tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

上高地線:下新駅 (しもにい)

(大庭) - 下新 - (新村) (訪問日: 2023/10/22) 大庭駅までは最寄りの並走路が市道でしたが、そこから西へ長野自動車道を過ぎたあたりからは国道158号で並走することになります。 北アルプスを正面に見ながら国道158を西進、下写真の信号の所で左折して下新駅…

上高地線:大庭駅 (おおにわ)

(信濃荒井) - 大庭 - (下新) (訪問日: 2023/10/22) 上高地線には線路に沿った道路が無く(あるにはあるが連続してない)、信濃荒井駅から大庭駅へ行くには、北で並走する市道に一度戻ってから、もう一度脇道で駅へ入ることになります。下の写真は市道から大庭…

上高地線:信濃荒井駅 (しなのあらい)

(渚) - 信濃荒井 - (大庭) (訪問日: 2023/10/22) 渚駅から荒井駅へは、一度北上して国道19号に出て、市道で奈良井川を渡って西進します。下の写真のように渋滞する国道19から、上高地への案内に従って市道で西へ。市道は昔の街道筋の雰囲気があります。 途中…

上高地線:渚駅 (なぎさ)

(西松本) - 渚 - (信濃荒井) (訪問日: 2023/10/22) 西松本駅から市道で北に上がり、田川を渡り国道19号を横断して、T字路に突き当たった所が渚駅です*1。下の写真は西松本駅から北上する市道で交差点を左折して川を渡ろうとしているところ、次のが市道の突…

上高地線:沿線-大宮神社

(西松本) - (渚) (訪問日: 2023/10/22) 西松本駅と道路を挟んで東側の広場に大宮神社が鎮座しています。松本駅の車両基地の一角にはまり込んでいるので(順序からすると、後からできた松本駅が周りを囲んでいるというべきか)、篠ノ井線の沿線といってもいいで…

上高地線 駅名

アルピコ交通 上高地線の駅名リスト (篠ノ井線:松本) - (西松本) - (渚) - (信濃荒井) - (大庭) - (下新) - 北新・松本大学前 - (新村) - (三溝) - (森口) - (下島) - (波田) - (渕東) - (新島々) - - - - - - - - - 駅名標を並べてみると、なぜか森口駅だけ…

上高地線:西松本駅 (にしまつもと)

(松本) - 西松本 - (渚) (訪問日: 2023/10/22) 松本から西へ、上高地線沿いを走ってみました。 西へといっても、松本駅のお城口からだと南の県道で線路を越えてもう一度北に戻るルートになります。下は篠ノ井線の跨線橋と西松本駅へ曲がる交差点。この交差点…

篠ノ井線:松本駅 (まつもと)

(南松本)(西松本) - 松本 - (田沢)(北松本) (訪問日: 2023/10/22) 10月の遠甲信州ツーリングの3日目、松本に泊ったので早朝の松本駅に行ってみました。写真は東側のお城口です。 松本市の中心駅で駅設備、店舗は何でもあるので、まずは駅前の駐輪場を調査。…

身延線:久那土駅 (くなど)

(市ノ瀬) - 久那土 - (甲斐岩間) (訪問日: 2023/10/21) トランザルプミーティングの帰りに身延線に寄るのが、何か個人的な恒例になってしまってますが、今年は久那土駅に寄ってきました。本栖湖から中ノ倉峠で国道300で身延町へ下ったのですが、以前(2017年)…

中央本線:沿線-七里岩ライン(県道17)

(韮崎) - (日野春) - (長坂) (訪問日: 2023/10/21) 今回のツーリングで良かったのは、韮崎から北上する七里岩ライン。中央線沿いに走ると必然的にこの県道を通るのですが、国道20号のようにトラックに追い立てられる事もなく、国道141みたいにずっと渋滞には…

中央本線:長坂駅 (ながさか)

(日野春) - 長坂 - (小淵沢) (訪問日: 2023/10/21) 日野春から北上、七里岩ラインの緩いカーブとアップダウンを快走すると、長坂の街のところでもう一段、台地を駆け上がります。下の写真は長坂の街がある丘にさしかかったところで、この先で右折して長坂駅…

中央本線:日野春駅 (ひのはる)

(穴山) - 日野春 - (長坂) (訪問日: 2023/10/21) 穴山駅前の旧七里岩ラインから中央本線をくぐって、今の七里岩ライン(県道17)に戻って、日野春駅へ北上します。 穴山駅から日野春駅にかけてアップダウンは緩やかになり、果樹園に変わって水田が現れるところ…

中央本線:穴山駅 (あなやま)

(新府) - 穴山 - (日野春) (訪問日: 2023/10/21) 新府駅から次の穴山駅へ行くためには七里岩ラインへ戻るのですが、途中は集落の枝分かれした小路なので、ナビを見ながらウロウロすることに。何度か人の家の庭先に入り込んでしまい、小さな女の子に指さされ…

中央本線:新府駅 (しんぷ)

(韮崎) - 新府 - (穴山) (訪問日: 2023/10/21) 韮崎から七里岩ライン(県道17)で台地上に登って中央本線をたどります。台地上は割と平坦で(県道が平坦な所を選んでライン取りしているとも言う)、左手に南アルプス、正面に八ヶ岳を見ながらで快走できます。 中…

中央本線:韮崎駅 (にらさき)

(塩崎) - 韮崎 - (新府) (訪問日: 2023/10/21) (七里岩) 七里岩の上で夜明けを眺めた後、台地のすぐ東にある、始発が動き始めた韮崎駅に行ってみました。駅舎の入口は東側なので、駅の北側の高架下か、南側のアンダーパスか通り道は2つ、南側のアンダーパス…

中央本線:沿線-七里岩 (しちりいわ)

(塩崎) - (韮崎) - (新府) トランザルプミーティングに行く途中、韮崎に泊ったので市中にそびえる高台、七里岩の端っこに登ってみました。 韮崎に土地勘が無くて、ホテルを決めたのも単に県内のルートインで空いていたのがここだったという偶然なのですが、…

天竜浜名湖線:岩水寺駅 (がんすいじ)

(西鹿島) - 岩水寺 - (宮口) (訪問日: 2023/10/20) 宮口駅で天竜川流域に入った天竜浜名湖線ですが、さらに東進して井伊家に縁のある岩水寺の近く、岩水寺駅です。到着したのが日没後だったので写真がモノトーンになってしまったのはご容赦を。 国道362から…

天竜浜名湖線:宮口駅 (みやぐち)

(岩水寺) - 宮口 - (フルーツパーク) (訪問日: 2023/10/20) フルーツパーク駅から東の天竜浜名湖線は浜名湖水系の都田川からはなれて、天竜川へ向かって丘陵を越えて並走路が無くなります。その代わり丘陵の上には、一般道からも利用できる東名浜松SAがある…

天竜浜名湖線:フルーツパーク駅 (かたな)

(宮口) - フルーツパーク - (都田) (訪問日: 2023/10/20) 都田駅を出てたあと線路は国道を離れて少し山沿いに走って、はままつフルーツパークのある丘の下を東進する、その入口にフルーツパーク駅があります。フルーツパークのための、よくあるテーマパーク…

天竜浜名湖線:都田駅 (みやこだ)

(フルーツパーク) - 都田 - (常葉大学前) (訪問日: 2023/10/20) 常葉大学前駅をでても天竜浜名湖線はしばらく都田川に沿って東進します。バイクでも国道362で並走して次の都田駅に向かいます。国道に出ている都田駅の案内板を見て交差点を左折、A-COOPや農協…

天竜浜名湖線:常葉大学前駅 (とこはだいがくまえ)

(都田) - 常葉大学前 - (金指) (訪問日: 2023/10/20) 金指駅から更に都田川を遡って東進し、常葉大学前駅です。国道から少し入ったとこにある、駅舎の無いホーム1面の棒線駅で駐輪場、駐車場は無し。国道との間に少し空地があったのでバイクを停めましたが、…

天竜浜名湖線:金指駅 (かなさし)

(常葉大学前) - 金指 - (岡地) (訪問日: 2023/10/20) 岡地駅から国道362で線路に沿って東の金指駅へ。気賀駅と同じように金指の街で国道を南に折れて突き当たった所が金指駅です。こちらの方は街が国道の北側にあるので、駅前は気賀駅前よりもう少し住宅地っ…

天竜浜名湖線:岡地駅 (おかじ)

(金指) - 岡地 - (気賀) (訪問日: 2023/10/20) 天竜浜名湖線は、気賀駅から奥浜名湖を離れて都田川沿いに東に向かい、国道362が都田川に一番近づいたところに岡地駅があります。ただ下の写真の様にあまり目立たない駅なので、駅前を通っても気づかずに通り過…

天竜浜名湖線:気賀駅 (きが)

(岡地) - 気賀 - (西気賀) (訪問日: 2023/10/20) 天竜浜名湖線は名前からして浜名湖を一周するもんだと思ってましたが、西気賀駅で奥浜名湖に接した後、湖を離れて天竜川へ向かって東進するというのを、今回実際に走ってみて初めて気づいた次第。路線の経路…

天竜浜名湖線:西気賀駅 (にしきが)

(気賀) - 西気賀 - (寸座) (訪問日: 2023/10/20) 浜名湖に沿った天竜浜名湖線ですが、浜名湖の一番奥まった所にあるのが西気賀駅です。国道から少し奥まった所に駅があるのですが、案内が無いので通り過ぎてしまって、駅入口を東側から見返したのが下の写真(…

天竜浜名湖線:寸座駅 (すんざ)

(西気賀) - 寸座 - (浜名湖佐久米) (訪問日: 2023/10/20) 佐久米駅から寸座峠を越えてもう一度、湖に出た所が寸座駅です。国道362から直ぐの所に駅があり、そのまま浜名湖へ斜面で下るので駐車場は見当たらず、バイクは国道脇の歩道に停めてます。近くに売店…

天竜浜名湖線:浜名湖佐久米駅 (はまなこさくめ)

(寸座) - 浜名湖佐久米 - (東都筑) (訪問日: 2023/10/20) 東都筑駅を出て国道362(姫街道)を東進して、浜名湖に出てきたところに浜名湖佐久米駅があります。下の写真は駅を通り過ぎて東側から見た駅前の国道、左手(浜名湖側)の広場はデイキャンプ場です。 浜…

天竜浜名湖線:東都筑駅 (ひがしつづき)

(浜名湖佐久米) - 東都筑 - (都筑) (訪問日: 2023/10/20) 都筑駅から東進し、国道脇にある東都筑駅です。駅舎はなくホーム上に待合室が1棟の無人駅、駅前に4~5台ぶんのスペースと右手に駐輪場(屋根付)があります。ただし駐輪場はサイクルラック(18台分)…

天竜浜名湖線:都筑駅 (つづき)

(東都筑) - 都筑 - (三ケ日) (訪問日: 2023/10/20) 今年もトランザルプミーティングに行ったので(NC750Xに乗り換えてもまだ行っている)、その道すがら東海甲信を廻ってきました。まずは浜名湖北岸の天竜浜名湖線の都筑駅です。どうしてこの駅からかというと…

天竜浜名湖線 駅名

天竜浜名湖線の駅名リスト (東海道本線:掛川) - 掛川市役所前 - 西掛川 - 桜木 - いこいの広場 - 細谷 - 原谷 - 原田 - 戸綿 - 遠州森 - 森町病院前 - 円田 - 遠江一宮 - 敷地 - 豊岡 - 上野部 - 天竜二俣 - 二俣本町 - 西鹿島 - (岩水寺) - (宮口) - (フル…