tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

上高地線:西松本駅 (にしまつもと)

(松本) - 西松本 - (渚)               (訪問日: 2023/10/22)

松本から西へ、上高地線沿いを走ってみました。

西へといっても、松本駅のお城口からだと南の県道で線路を越えてもう一度北に戻るルートになります。下は篠ノ井線跨線橋西松本駅へ曲がる交差点。この交差点を右折して大宮神社前が西松本駅です。

西松本駅は線路わきにある無人駅。道路からホームに登った所に待合所と屋根付き駐輪場(約15台分)があります。が、ホーム上にも何台か停めてますね。さすがにバイクはこのホーム上の駐輪場には入れられないので、向かいの神社境内に停めさせてもらいました。待合所に券売機や改札機は無し。

ホームは松本側から見て左側に単式1面1線でホーム長は52歩。下は渚駅方面に向いたホームと、ちょうど入線してきた松本行き列車。その向こうはすぐに田川にかかる鉄橋です。

下は松本方面の風景。松本からのキロ程が0.4kmしかないので、松本駅車両基地が見えます。

駅名標には、アルピコ交通のイメージキャラクタの渕東なぎさ。この娘が描かれているのは名前の由来になった渚駅と渕東駅以外では、ここと新島々駅だけ。ということは路線の端っこにも描いてあるという事かな。


おまけ:気になったのは線路のバラストに生えている、結球に失敗したキャベツみたいな野草。他の路線ではあまり見た事ないなのですが、この先の幾つかの駅で見かけました。画像検索するとビロードモウズイカという外来種みたい。成長すると1~2mくらいになるらしいけど、列車の邪魔にならないんだろうか。