tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

津山線:小原駅 (おばら)

(誕生寺) - 小原 - (亀甲) (訪問日: 2021/04/30) 津山線は岡山から旭川と支流の誕生寺川に沿って北上しますが、誕生寺駅の北で峠を越えて吉備高原の上、吉井川水系に出ます。 小原駅は国道53号から少し脇道に入ったところ、農地と民家に囲まれた無人駅。野々…

津山線:沿線-誕生寺・北庄棚田

誕生寺駅の駅名由来になっている誕生寺、駅から北西へ約700m、バイクで数分ですので行ってみました。お寺の前には参拝用の大きな駐車場あり。山門の正面に本堂、左に観音堂、本堂の前には法然上人由来の大公孫樹。 境内の大イチョウは「逆さの公孫樹」と言わ…

津山線:誕生寺駅(たんじょうじ)

(弓削) - 誕生寺 - (小原) (訪問日: 2021/04/30) 弓削駅から、津山線と並走して久米南町の中心部を抜けて国道53号で北上、約3kmで誕生寺駅へ行ってきました。国道から分かれた旧道から少し脇に入った所が駅ですが、駅への案内などは無いので、初見ではちょっ…

宇部線:岩鼻駅 (いわはな)

(居能) - 岩鼻 - (宇部) (訪問日: 2021/05/08) 宇部駅で山陽本線から分岐して宇部線の岩鼻駅へ。宇部線は街路と無関係に走るので、少し離れた県道29で厚東川の向こうの岩鼻駅へ走ります。地図で見た琴川橋を渡ろうとすると通行止め。 この時はしようがないの…

山陽本線:宇部駅 (うべ)

(厚東)(岩鼻) - 宇部 - (小野田) (訪問日: 2021/05/08) このところ、宇部線、小野田線を中心に訪ねていたら宇部駅に行きそびれていたので再訪問。厚東駅から山陽本線ぞいに国道2号で宇部に向かいます。市街地路線の宇部線とかと違って、こういう主要道沿いの…

津山線:弓削駅 (ゆげ)

(神目) - 弓削 - (誕生寺) (訪問日: 2021/04/30) 神目駅から津山街道(国道53号)で津山線、誕生寺川に沿って北上し、久米南町の中心、弓削の街に入った所にあるのが弓削駅です。国道から一本脇道に入った、ロータリーを備えた駅前広場の奥にある木造駅舎、広…

津山線:神目駅 (こうめ)

(福渡) - 神目 - (弓削) (訪問日: 2021/04/30) 福渡から国道53(津山街道)で津山線と並走し北上、神目集落で誕生寺川を渡って神目駅に着きます。下は誕生寺川左岸の土手道と、そこから分かれて駅への登り道。 神目駅は純和風な木造平屋瓦葺の駅舎がある無人駅…

津山線:福渡駅 (ふくわたり)

(武部) - 福渡 - (神目) (訪問日: 2021/04/30) 建部駅から昔の津山街道で津山線に沿って田畑の中を北上、旭川を渡った所が福渡駅です。このあたりは昔は建部町と言っていたので、建部駅の方が中心と思い込んでましたが、訪れてみれば福渡には銀行、旧役場や…

津山線:建部駅 (たけべ)

(金川) - 武部 - (福渡) (訪問日: 2021/04/30) 旭川に沿って登ってきた津山線は、金川駅の北からは昔の街道にそって旭川と国道53号を離れて支流に沿って山越えをします。 下は峠をトンネルで抜けて、武部の街を見下ろしたところ。津山線は下に見える平地の端…

宇部線:居能駅 (いのう)

(宇部新川) - 居能 - (岩鼻)(妻崎) (訪問日: 2021/03/27) 宇部線と小野田線の分岐駅、居能駅です。宇部線は街路と並行しているのですが、小野田線は田畑の中を通って、厚東川も鉄道橋に沿う道路橋は無いので、妻崎駅方面から来ると結局R190を走って大回りす…

小野田線:妻崎駅 (つまざき)

(居能) - 妻崎 - (長門長沢) (訪問日: 2021/03/27) 長門長沢駅から居能駅にかけての小野田線は並走する道路が無くなるので、集落の中をウロウロしながら妻崎駅にたどりつきます。 妻崎駅は木造平屋の駅舎の残る無人駅。駅前は少し狭いので写真は広角で撮って…

小野田線:長門長沢駅 (ながとながさわ)

(妻崎) - 長門長沢 - (雀田) (訪問日: 2021/03/27) 雀田駅から小野田線に沿って宇部へ向かって旧道を走り、県道6号(宇部湾岸道路)と交差するところに長沢駅があります。駐車場・駐輪場はありませんが、県道から一段低い所にある駅前には少し広場になっており…