tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

天竜浜名湖線:都筑駅 (つづき)

(東都筑) - 都筑 - (三ケ日)                       (訪問日: 2023/10/20)

今年もトランザルプミーティングに行ったので(NC750Xに乗り換えてもまだ行っている)、その道すがら東海甲信を廻ってきました。まずは浜名湖北岸の天竜浜名湖線都筑駅です。どうしてこの駅からかというと、近くに三ケ日ICがあって移動中の高速から行きやすかったという、身もふたもない話ですけど。

沿道の国道362を西進して、自動修理工場を過ぎたとこの交差点を右折したところで都筑駅に着きます。

都筑駅は木造平屋瓦葺の無人駅。全体にパステルカラーでファンシーなのは同居しているベーカリーのカラーなのでしょうか。駅前広場に特に駐車場枠は無いですが送迎用や買い物客の車が頻繁に出入りしていて、また駐輪場は駅舎左手に約30台分(屋根付)があります。トイレは駅舎右手の別棟で象の滑り台のデザイン。右奥には保育園があるので、そこの遊具かと思ってしまいましたが公衆トイレです。

駅舎にはベーカリーが同居していて、見ている数分あいだにも2~3人の来客があり繁盛している様子。待合室の方には自動券売機や改札機はなし。

ゆるキャン浜名湖にも進出している。

ホームは単式1面1線でホーム長は106歩。下の写真は新所原方面へ向いたホーム全景。次が掛川方面。キャリバックを持った旅行客も何人か見ましたが、パン屋さんによると、近くにリゾートホテルがあるので観光客も良く見るとの事(東急浜名湖リゾートの事かな)。

ホームの先の線路の曲がり具合からすると、昔は相対式ホームがあったのかもしれません。