tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三江線:沿線-江の川発電所跡

(船佐) - - (所木) (訪問日: 2017/09/10) 所木駅の前にある橋を渡ると、対岸の作木側の国道375ぞいに江の川発電所跡があります。 国道側から見ると単なる広場ですが、対岸の高宮側から見るとこんな感じ。 江の川には水力発電所がいくつかあり珍しくは無いの…

メモ:建物財産標一覧表(中国地方-山陰本線)

駅舎や待合所に貼ってある建物財産票を集めてみました。山陰本線は駅数が多いのでここに別掲します。

メモ:建物財産標一覧表(中国地方)

駅舎や待合所に貼ってある建物財産票を集めてみました。(物好きなことだとは思いますが) 随時、追記更新します。 注) 「未確認」は探したけど見当たらなかったこと。探してもいない場合は空欄です。

山陰本線:戸田小浜駅 (とだこはま)

(益田) - 戸田小浜 - (飯浦) (訪問日: 2017/08/27) 山口線で益田駅近くまできて西進、国道9号で山陰本線に沿って進むと日本海に出ます。いくつか海水浴場を過ぎて戸田町で、国道が山側に分かれるので旧道を通って、戸田小浜駅に着きます。 山陰本線の駅には…

山口線:石見横田駅 (いわみよこた)

(東青原) - 石見横田 - (本俣賀) (訪問日: 2017/08/27) 津和野町から益田市に入っても、山口線の走る高津川右岸には連続した道路が無いので、左岸の国道9号で並走することになります。で、益田の平野部に近づいた横田集落で国道ごと右岸に移動し、石見横田駅…

山口線:東青原駅 (ひがしあおはら)

(青原) - 東青原 - (石見横田) (訪問日: 2017/08/27) 日原駅過ぎたあたりから石見横田駅にかけて、山口線は高津川の右岸を、車道は左岸と分かれていて、山口線と並走する道路がありません。東青原駅も青原集落から橋を渡ってアクセスします。ついでに言えば…

山口線:青原駅 (あおはら)

(日原) - 青原 - (東青原) (訪問日: 2017/08/27) 線路沿いに走ろうと、日原を北に過ぎたあたりで高津川を渡河、三渡八幡宮のところで山口線に合流するも、道路は河岸段丘の奥に入り込んでしまって、結局少ししか線路は見えません。 で、最終的には高津川右岸…

山口線:沿線-三渡八幡宮

(日原) - - (青原) (訪問日: 2017/08/27) 日原駅からは北へは、山口線はトンネル・橋梁で直進、国道9号は高津川沿いに屈曲しながら北上。なるべく線路沿いに走りたいので、高津川を渡る鉄橋の下をくぐった先で、国道から離れて高津川の右岸に渡ります。 橋を…