tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三江線:鹿賀駅

(石見川越) - 鹿賀 - (因原) (訪問日: 2015/10/24)因原から県道で三江線沿いに進んで鹿賀駅へ。途中の江の川で係留されている川船。増水したら流されそうですが、仮留めなのか。 鹿賀駅は県道からの脇道でそのままホームに直結です。 ホーム上に駅舎待合室あ…

三江線:因原駅

(鹿賀) - 因原 - (石見川本) (訪問日: 2015/10/24)この日は最初に川本→乙原→因原という順で回ったので、乙原から川本の間は試に線路の対岸(江の川右岸)を走ってみましたが、やはり左岸と同じくこんな感じの細道。しかも途中、5、6匹のサルの群れが山へ向か…

三江線:明塚駅

(石見簗瀬) - 明塚 - (粕淵)粕淵は江の川の屈曲部で道が集中している上に、三江線が川を渡るので、ついつい道なりに県道を進むと線路とは反対の川岸(江の川右岸)に出てしまいます。というわけで9月に行きそびれていた明塚駅。 石見川本から線路沿いに北上す…

三江線:乙原駅 (おんばら)

(竹) - 乙原 - (石見簗瀬)先日行きそびれていた乙原駅へ。 ここも駅の場所が分かりにくくて、県道40から脇道(旧道)にはいって、さらに民家の裏手に入ったところで、また階段の上が駅。旧道のバス停「乙原駅前」が目印です。駐車場は階段下の広場、駐輪場も屋…

三江線:木路原駅 (きろはら)

(石見川本) - 木路原 -(竹) (訪問日: 2015/10/24)川本駅から三次方向に県道40で、次の木路原駅へ。 県道40沿いを快走すると思わず通り過ぎてしまうけど、県道脇の分譲住宅地の奥に木路原駅はあります。下の写真の様に山際へ上る階段の先がホームで、その上に…

三江線:石見川本駅

(因原) - 石見川本 - (木路原)8月に三江線を回り始める時、「廃線になる前に」と冗談半分に思っていたら、先々週JR西が三江線廃線の計画を発表。口は災いの元とはこの事か。 という訳ではないですが、先日の続きで川本駅に行ってきました。 三次からずっ…

木次線:八川駅 (やかわ)

(出雲横田) - 八川 - (出雲坂根)R314に沿って北上して、坂根駅から八川駅へ。国道沿いには蕎麦屋があるのでちょっと迷うけど、その裏手が八川駅。この後の亀嵩駅もそうですが、木次線の駅はこういう商売好きなの? 駅舎は昔のままらしく、待合室や出札所も残…

木次線:出雲坂根駅 (いずもさかね)

(八川) - 出雲坂根 - (三井野原)三井野原から北は、木次線ぞいに行こうとしても並行する道路はないのでR314の、おろちループを下って出雲坂根駅へ。R314は結構交通量があるし、途中の道の駅おろちループにもお客さん多数。 鉄道に乗る鉄道ファンにとっては、…

木次線:三井野原駅 (みいのはら)

(出雲坂根) - 三井野原 - (油木)油木からR314を快走して、県境を越えて三井野原駅へ。駅のある区間はR314がトンネルになっているので、駅に行くには旧道へ入ります。 洒落た駅舎が新築されているけど、昔はもう少し島根寄りでホームがスキー場側(東側)にあっ…

福塩線:道上駅

(湯田村) - 道上 - (万能倉)先日、万能倉駅まで行ったときに寄りそびれていた道上駅へ再訪。ホーム上に待合舎のある無人駅で自動券売機はあるけど、隣の湯田村駅と万能倉駅にはある自動改札機はありません。(Wikipediaによると、自動改札機が無いのでICOCAチ…

福塩線:備後本庄駅

(福山) - 備後本庄 - (横尾)以前に行きそびれていた福塩線 本庄駅を訪問。福山駅からは芦田川までの間の福塩線は住宅街の中を縫って走るので、線路沿いにはほとんどはしれず、山手橋のたもとから堤防を降りて本庄駅へ。 無人駅で駅舎の改札口の先がそのまま…

木次線:油木駅 (ゆき)

(三井野原) - 油木 - (備後落合)東城駅からR314を西北へ引き返して、備後落合から北上して木次線 油木駅へ。R314はハイペースで距離を稼げます。 駅前に売店・自販機あり、ゲートボール場も併設。駐輪場、駐車場あり。まあ駅前スペースはあるので駐車はらく…