tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

中央本線:沿線-七里岩ライン(県道17)

(韮崎) - (日野春) - (長坂)               (訪問日: 2023/10/21)

今回のツーリングで良かったのは、韮崎から北上する七里岩ライン。中央線沿いに走ると必然的にこの県道を通るのですが、国道20号のようにトラックに追い立てられる事もなく、国道141みたいにずっと渋滞にはまることもなく、果樹園や里山の間を縫って緩いアップダウンとワインディングを楽しめます。交通量もほどほどです。

それに北を向けば正面に八ヶ岳、南を向けば富士山(ちょっと遠いけど)と遠景も良い。並行する国道に比べてもあまり通るバイクがいなかったけど、もっと知られても良いんじゃないだろうか。(まあ、私が知らなかっただけかな)

長坂から引き返して日野春から釜無川におりてみると、こちらは急坂の九十九折れで、このコントラストを走って楽しむのも有りか。