tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

中央本線:韮崎駅 (にらさき)

(塩崎) - 韮崎 - (新府)                (訪問日: 2023/10/21)

(七里岩)

七里岩の上で夜明けを眺めた後、台地のすぐ東にある、始発が動き始めた韮崎駅に行ってみました。駅舎の入口は東側なので、駅の北側の高架下か、南側のアンダーパスか通り道は2つ、南側のアンダーパスを通るとすぐ傍に駐輪場がいくつかあります。が、どれもサイクルラックになっていてバイクは停められません。

駅前広場には駅舎前やロータリー廻りを繋げる屋根回廊が廻らされていて、駅舎の全景はちょっと撮れないのが少々残念。ロータリーには有料駐車枠が17台分。(駅前ショッピングセンターにも駐車場はありますが、こちらが有料かどうかまでは見てない)

ロータリー北側に市民センター(ニコリ)があって、その横の路辺にある駐輪場にはバイクも停められそう。ただし幅が狭いので、歩道の縁石が切れている所でしかバイクは停められず、そういう隙間が空いているかどうかは運しだいですね。この日は土曜早朝という事で空いていたのかも。

韮崎駅は中央線の大きな有人駅なので、まあ主要な設備は何でもあります。待合室には自動券売機とみどりの券売機を設置、改札は扉式の自動改札機。

中央本線は七里岩の台地上を南下してきて、韮崎で台地が尽きたところに韮崎駅があるので、駅のホームは台地から降りてきた線路を受ける形で高架になっています。待合室から階段で島式の高架ホームに登ります。

ホームは島式1面2線で甲府方面に向かって右側が1番線。ホーム長は405歩で幹線駅にしても長めですが、1番線松本側は60歩程切り欠かれています。下の写真は1番線から見た甲府方面で、富士山が正面に見えるという、なかなか良い眺望です。甲府あたり(善光寺駅とか)だと手前の山で富士山が隠れてしまうし、ここより北だと遠くなるし、韮崎はちょうどよい位置にあるんだと思います。

下は2番線ホーム端から見た松本方面、中央本線の下りはトンネルで、上りは台地の端の斜面を下って来て駅に接続しています。真ん中に見えてるのは滞泊していた列車です。

こちらは甲府方面の景色。(朝日でかぶってしまって富士山が映りません、もうすこし絞りを変えてみればよかった)

 

 

おまけ:駅裏で見かけた居酒屋の看板。小宴会というのとは別に、無尽会というのがポピュラーな利用形態というのを表している?