tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

姫新線:刑部駅 (おさかべ)

(富原) - 刑部 - (丹治部) (訪問日: 2018/06/17) 姫新線を新見側から東進すると、備中側の最後の駅が刑部駅です。地形的に言えば高梁川流域の一番奥、大佐山の麓で、この先の峠を越えると旭川流域の美作になります。(別に鉄路にこだわらなければ、県道を直進…

姫新線:沿線-山田方谷記念館

(訪問日: 2018/06/17) 丹治部駅から刑部駅へ向かう途中の県道脇に、山田方谷記念館の看板あり。この先の刑部駅もそうですが、備後・美作地域は至る所で方谷先生への顕彰があふれていますが、ここの記念館もそのうちの一つ。といっても先を急いでいたので中は…

姫新線:丹治部駅 (たじべ)

(刑部) - 丹治部 - (岩山) (訪問日: 2018/06/17) 新見から姫新線沿線に入る時、少しガソリン残量が気になっていたのですが、一応線路沿いの県道だからGSがあるだろうと思ったら、全然その気配が無い。仕方がないので丹治部駅手前にある中国自動車道の大佐SA…

山陰本線:伯耆大山駅 (ほうきだいせん)

(淀江)(岸本) - 伯耆大山 - (東山公園) (訪問日: 2018/08/18) 山陰本線の伯耆大山駅は伯備線の終着駅でもあります。(もっとも伯備線の列車はみんな米子まで行きますけど) 米子の平地の中で、ちょうど日野川をはさんで米子の反対側という位置付です。 分岐駅…

伯備線:岸本駅 (きしもと)

(伯耆溝口) - 岸本 - (伯耆大山) (訪問日: 2018/08/18) 岸本駅は木造瓦葺一部二階建て、一見民宿風の駅舎で伯耆町商工会館と併設です。 で、伯耆町に入って溝口駅が無人駅で少しさみしいなと思っていたら、次の岸本駅はなんと休日は閉鎖中。商工会館と併設駅…

伯備線:伯耆溝口駅 (ほうきみぞぐち)

(江尾) - 伯耆溝口 - (岸本) (訪問日: 2018/08/17) 江尾駅から北上、伯耆町に入るあたりは大山の脇腹をすり抜けるので、しばらくその山容は見えなくなります。国道181号沿いの樂樂福(ささふく)神社と言う変わった名の神社を過ぎて溝口市街地で国道から東には…

伯備線:江尾駅 (えび)

(武庫) - 江尾 - (伯耆溝口) (訪問日: 2018/08/17) 日野川を下ってきて、武庫駅を過ぎたあたりから大山が見えてきたと思ったら、裏大山への入口、江尾駅に着きます。 国道181号から踏切を渡り、川魚料理店や民宿などの並ぶ旧道を通ったら駅です。 江尾駅は観…

伯備線:武庫駅 (むこ)

(根雨) - 武庫 - (江尾) (訪問日: 2018/08/17) 岡山県側から峠越えして、日野川流域に出たところ、日野町の根雨で伯備線に再会。ここからは国道181号を使って日野川沿いに伯備線をたどって、根雨駅の次が武庫駅です。 武庫駅は国道沿い、ホーム上に待合室の…

伯備線:沿線-R180明地峠

(訪問日: 2018/08/18) 7月の大雨の通行規制がだいぶ緩和されてきたので、久しぶりに山陰へ足を延ばして、伯備線沿線へ。新見から日野町方面に行くには伯備線沿いの県道8号か、国道180号になるのですが、バイク乗りとしてはどうしても、ついつい峠越えの国道1…

姫新線:岩山駅 (いわやま)

(丹治部) - 岩山 - (新見) (訪問日: 2018/06/17) 新見で姫新線が伯備線から分岐しますが、高梁川も支流に分かれ、県道32号も国道180号から分かれて備中美作境に向けて登ってゆきます。そうやって、備中側から見た最初の姫新線の駅が岩山駅。 木造平屋のトタ…