tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

上高地線:信濃荒井駅 (しなのあらい)

(渚) - 信濃荒井 - (大庭)              (訪問日: 2023/10/22)

渚駅から荒井駅へは、一度北上して国道19号に出て、市道奈良井川を渡って西進します。下の写真のように渋滞する国道19から、上高地への案内に従って市道で西へ。市道は昔の街道筋の雰囲気があります。

途中、奈良井川にかかる上高地線の鉄橋。その次は市道から荒井駅への曲がり角と、駅へ向かう道。

信濃荒井駅*1は踏切を渡ったところ、線路の南側に駅舎のある無人駅。周囲に店舗は無し、駐車場もなさそうですが駅舎前の空地に停めてよいのかどうか、たぶん業務用のスペースじゃないかな。駐輪場は駅舎右手に屋根付きで約20台分、駅舎軒下にサイクルラックで5台分。駅舎待合室には券売機、改札機はありません。トイレも見当たらず。

ホームは島式1面2線で構内踏切で渡ります(ここには遮断機が無い)。島式1面2線で松本方面に向かって右側が1番線(新島々行)、右側が2番線(松本行き)。ホーム長は63歩ですが、1番線は構内踏切から登る通路で切り欠いてあるので実質50歩くらいです。

下はホームの松本側の端から見た新島々方面。1番線が通路分短くなっているのに対応するように、2番線のこちら側は柵で塞がれています。




*1:荒井という名前の駅は幾つかあるので国名を冠しているのは分かるとして、渚駅は高山線にもあるのに隣の渚駅には国名がつかないのはなぜ?