tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山陰本線:湯玉駅 (ゆたま)

(宇賀本郷) - 湯玉 - (小串) (訪問日: 2019/09/15) 以前山口の西端、北浦街道沿いを走った際に残っていた、小串駅以北を廻ってみました。瀬戸内側から北浦街道の海岸線に出る道はどこも細い山道ですが、少しずつ拡幅されつつあるようです。下の写真は小月か…

山陰本線:玉江駅 (たまえ)

(萩) - 玉江 - (三見) (訪問日: 2019/08/17) 三見駅から山陰本線にそって海岸線を東進して、萩の街に入ります。橋本川左岸の町並みはきれいに剪定された生垣が特徴的。 玉江駅は木造モルタル平屋トタン葺の無人駅。駅前に送迎用で3台分の駐車スペースがあり…

山陰本線:三見駅 (さんみ)

(玉江) - 三見 - (飯井) (訪問日: 2019/08/11) 飯井駅から線路沿いに走ろうと県道65を走ると、いつの間にか国道191のバイパス・明石ICに誘導されて山越えで萩に連れてゆかれそうになるので、右往左往しながらもう一度海岸に戻ったところが三見の集落。駅は港…

山陰本線:飯井駅 (いい)

(三見) - 飯井 - (長門三隅) (訪問日: 2019/08/17) 長門三隅から東で、海岸線沿いの山陰本線から国道191は離れて内陸をたどって萩まで直進しますし、最近できた山陰道は海岸近くだけど線路とは無関係に走るので、ここは県道65で線路沿いに走ってみます。集落…

山陰本線:長門三隅駅 (ながとみすみ)

(飯井) - 長門三隅 - (長門市) (訪問日: 2019/08/17) 以前に美祢線に沿って仙崎駅まで来たことがあるので、今回はそこから山陰本線を東にたどって長門三隅駅です。三隅駅は島根県にもあるのでここは旧国名付きの駅名ですが、島根県の方は石見ではなく三保三…

美祢線:沿線-長距離ベルトコンベア

(於福駅付近) (訪問日: 2019/08/07) 秋吉台から県道31で美祢線へ行く途中、別府弁天池の手前で、谷を越えるベルトコンベアを潜ります。田園風景の中を真っすぐに北に延びている建造物はちょっと異様で、何物かと思っていたのですが、海岸線に出て仙崎港の東…

美祢線:沿線-別府弁天池

(於福駅近く) (訪問日: 2019/08/07) 山陰本線 長門方面へ行く途中、美祢線於福駅の近くの別府弁天池に寄ってきました。(ここは厚東川流域で、厚狭川に沿った美祢線とはちょっと違うけど、於福駅からは車で10分くらいの近さです) 日本名水百選にも選ばれた弁…

北松江線:湖遊館新駅駅 (こゆうかんしんえき)

(布崎) - 湖遊館新駅 - (園) (訪問日: 2019/08/03) 隣の園駅から西、北松江線は干拓地の田畑の中を直進するようになって国道から離れてゆくので、湖遊館新駅駅も田んぼの中を湖岸に向かって南に入った先にあります。でも宍道湖岸にある湖遊館や自然館は、更…

北松江線:伊野灘駅 (いのなだ)

(一畑口) - 伊野灘 - (津ノ森) (訪問日: 2019/08/03) 松江からたどってきた一畑電車北松江線は、伊野灘駅で出雲市に入ります。北松江線はほぼ湖岸の平坦地ばかりを通るのですが、ここの伊野灘前後だけは(松江と出雲の境のせいか)、わずかとは言え尾根越えの…

北松江線:津ノ森駅 (つのもり)

(伊野灘) - 津ノ森 - (高ノ宮) (訪問日: 2019/08/03) 島根半島を横断する県道がいくつかありますが、津ノ森もそういう県道256の分岐点にあります。 津ノ森駅は国道431から旧道に入った所、北向きに建った木造瓦葺の蔵風の駅舎がある無人駅。駅舎の造形やホー…

北松江線:高ノ宮駅 (たかのみや)

(津ノ森) - 高ノ宮 - (松江フォーゲルバーク) (訪問日: 2019/08/03) 北松江線沿線は基本的に、宍道湖北岸から山に向かって湖岸ー国道431-線路ー市街地、という並びになっているので、松江から来るといつも国道を右折して旧道に入って駅に到着することになり…

北松江線:松江フォーゲルパーク駅 (まつえふぉーげるぱーく)

(高ノ宮) - 松江フォーゲルパーク - (秋鹿町) (訪問日: 2019/08/03) ハシビロコウがお出迎え、花と鳥の楽園 松江フォーゲルパーク駅です。ここで注目すべきは駅名に「前」がないという事。つまり駅はパークの前ではなくパーク内(正確には駐車場の中)にあるの…

北松江線:秋鹿町駅 (あいかまち)

(松江フォーゲルパーク) - 秋鹿町 - (長江) (訪問日: 2019/08/03) 松江からくると線路を越えて駅に入るには右折になるのですが、湖岸の国道431は結構交通量があり、ついつい右折をしそこねて駅を通り過ぎてしまいます。秋鹿町駅も旧道への入口がなかなか見つ…

北松江線:長江駅 (ながえ)

(秋鹿町) - 長江 - (朝日ヶ丘) (訪問日: 2019/08/03) 松江から朝日ヶ丘駅までは少し内陸を通っていた北松江線ですが、長江駅付近からは湖岸を見ながら国道で並走することになります。下の写真は国道から駅へ入るところの踏切。幅員規制とかの標識はないです…