tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

天竜浜名湖線:東都筑駅 (ひがしつづき)

(浜名湖佐久米) - 東都筑 - (都筑)                         (訪問日: 2023/10/20)

都筑駅から東進し、国道脇にある東都筑駅です。駅舎はなくホーム上に待合室が1棟の無人駅、駅前に4~5台ぶんのスペースと右手に駐輪場(屋根付)があります。ただし駐輪場はサイクルラック(18台分)なのでバイクは停められません。

駐輪場の隣にある丸いものはトイレ。ハロウィーンが近いという季節柄、最初はカボチャかと思いましたが、天井にヘタがついているのでミカンなのかも。いずれにせよ外観が丸いので室内の足下が狭くて、ちょっと使い勝手がデザインに負けていますね。

待合室は鉄骨ブロック造りで2部屋に分かれています。掛川側の小部屋は通信用らしい設備があるのですが、ソファーもあって事務所というわけではなさそう。あと、他の駅に比べて軒が深いような気がします。自動券売機、改札機は無し。

ホームは単式1面1線で、ホーム長は88歩。下の写真は掛川方面に向かってホーム全景、その次は新所原方面。列車はちょうど入線してきた掛川行です。

この駅には駅名標が見当たらなかったので、代わりに時刻表と駅名を書いた標柱を載せときます。