tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

上高地線:大庭駅 (おおにわ)

(信濃荒井) - 大庭 - (下新)              (訪問日: 2023/10/22)

上高地線には線路に沿った道路が無く(あるにはあるが連続してない)、信濃荒井駅から大庭駅へ行くには、北で並走する市道に一度戻ってから、もう一度脇道で駅へ入ることになります。下の写真は市道から大庭駅へ左折する交差点。

大庭駅は線路脇にある無人駅、駅舎は無くて道路からホーム端に直接入ります。入口に屋根付き駐輪場が約20台分あり、線路の南にパーク&ライド用の有料駐車場があります(駐車料金を見るのを忘れましたが、Street Viewで見ると200円/日でリーズナブルです)。写真をとっている10分の間に何人か利用して駅で列車待ちしてましたので、それなりに需要はあるらしい。近くに食堂、売店の類は無し。

ホーム上には半開放の待合所が1棟で、自動券売機、改札機は無し。ホームは松本から見て右側に単式1面1線で、ホーム長は69歩で新島々がわの16歩分が柵で封鎖されています。下はホーム端から見た新島々方面、次が松本方面の写真。

おまけ:駅の南に隣接する駅専用駐車場と、高速バスへの案内看板。関東、中京、関西への客をバスへ誘導しているので、JRに対抗して、ある意味、鉄道利用客を奪おうとしている格好なのが興味深い。梓川波田の人がJRに乗るため松本まで上高地線を利用するより、松本市街からここまで高速バス利用者を引っ張ってくる方が売上になる、という計算だろうか*1。でも冬場にここから徒歩で松本ICまで行くのは、ちょっとつらいなあ。

おまけ2:駅の南にあった消防物見櫓。今では電柱より低いけど、放送基台として利用されているのか。

こちらは市道についていた街灯。市道から分かれて駅近くにもあったので、結構広い範囲に設置されているらしい。






*1:追記:そういえばアルピコ交通が高速バスを出してるので、単純にそこへの誘導という事ですね