tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

上高地線:下新駅 (しもにい)

(大庭) - 下新 - (新村)               (訪問日: 2023/10/22)

大庭駅までは最寄りの並走路が市道でしたが、そこから西へ長野自動車道を過ぎたあたりからは国道158号で並走することになります。

北アルプスを正面に見ながら国道158を西進、下写真の信号の所で左折して下新駅に向かいます。

下新駅はログハウス風の駅舎がある無人駅。駅舎は線路の北側のホームに接して設置、駅舎前の空地に数台分の駐車は可能ですが、後述するようにここは駐車場とは認められていないかもしれません。線路南側には屋根付き駐輪場が約20台分あります。

駅舎は正面から見ると2階建てのようですが、上の窓部分は2階ではなく吹抜けになっています。軒下に杉玉が吊るしてあったり、いろいろ洒落っ気のある駅です。

駅舎内の事務所窓口はシャッターで閉鎖されていて、自動券売機、改札機はありません(たぶんトイレも無かったと思う)。訪れた日は近くの大学生が待合室文庫の整理中(ちょうどこの日、古本の販売会があるとのこと)、先週は高校生が小説のプレゼンをしていたそうで、洒落た駅舎に合わせたのか色々とイベントをやっています。

大学生から、安房峠は積雪かもとか、それでも紅葉はまだ少し早いとか道路事情を仕入れました。そうれはそうと、彼らの服装や軽登山靴みたいな足下とか、すぐにでも上高地に行けそうな格好なのは、さすが地元の人は隙が無いというか用意が良いというべきか。そして、彼らが貼っている下新文庫のポスターには「下新駅に駐車場は無い」とあるので、駅前の空地は駐車場としては使えない、たぶん送迎用限定利用という事なんだと思います。

ホームは松本から見て右側に単式1面1線で、ホームに接して駅舎が建てられています。ホーム長は79歩。下の写真はホームから見た新島々方面、次が松本方面。ここの駅舎の屋根にも、渚駅にあったような極超短波用らしきアンテナがついていたのですが、後から写真見直すと、上高地線のほとんどの駅についているらしい。何かのテレメトリー用ですかね。