tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

天竜浜名湖線:岡地駅 (おかじ)

(金指) - 岡地 - (気賀)                     (訪問日: 2023/10/20)

天竜浜名湖線は、気賀駅から奥浜名湖を離れて都田川沿いに東に向かい、国道362が都田川に一番近づいたところに岡地駅があります。ただ下の写真の様にあまり目立たない駅なので、駅前を通っても気づかずに通り過ぎてしまいました。

岡地駅は国道脇でホーム上に上屋があるだけの無人駅。駐車場はなく、ホーム脇に砂利敷の駐輪場が約20台分ありますが、これが歩道のガードレールに囲まれているので、バイクは入れません。しようが無いのでバイクは踏切脇の脇道に路駐です。

ホーム上には上屋のみの待合所で、自動券売機、改札機の類は無し。トイレも見当たらず。ホームは掛川方面に向かって左側に単式1面でホーム長は53歩。下の写真は掛川方面、次は新所原方面の風景。

ホームに掲げてある奥山線の説明によると、かつては岡地駅から気賀口駅を経て井伊谷へ向けて軽便鉄道が伸びていたとの事。気賀駅では、井伊谷に近いのは金指の方では、と思ってましたが、この路線図を見ると気賀の方に結びつきがあったという事かもしれない。