tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

天竜浜名湖線:フルーツパーク駅 (かたな)

(宮口) - フルーツパーク - (都田)                    (訪問日: 2023/10/20)

都田駅を出てたあと線路は国道を離れて少し山沿いに走って、はままつフルーツパークのある丘の下を東進する、その入口にフルーツパーク駅があります。フルーツパークのための、よくあるテーマパーク駅なんだろうか。

フルーツパーク駅は、はままつフルーツパークへ登る道路の踏切脇にある無人駅。駐車場、駐輪場はなく、駅舎前のスペースに自転車くらいなら入りそうです。トイレは駅舎裏にあり。

駅舎には窓口が残っていますが閉鎖中、自動券売機、自動改札機は設置無し。

ホームは掛川方面に向いて左側に単式1面1線、ホーム長は70歩。下は新所原方面、次が掛川方面の風景。

普通なら駅名標の駅名の下には読み仮名が書いてあるのですが、ここはフルーツパーク駅と書いて「かたな」と読むらしい。フルーツパークがKATANA Meeting開催地なのにちなんで、スズキがスポンサーになって来年3月まで命名権を持っているからだそうです。全然知らなかったけど、まあ地元ですからね。そのうち若桜鉄道のようにラッピング列車が走るのかな。