tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

境線:河崎口駅 (かわさきぐち)

(三本松口) - 河崎口 - (弓ヶ浜) (訪問日: 2020/08/22) 18kmしかない境線ですが、両端の境港と米子からアプローチしただけで真ん中に行きそびれていたので、今回行ってみました。 さて、境線も道路も弓ヶ浜半島に沿って並行しているように見えながら、微妙に…

伯備線:沿線-橋梁群とR180

(訪問日: 2020/08/22) ちょっと古い記事ですが、境港に行く途中に伯備線に沿って峠越えをしてきました。 連続橋梁 伯備線の新見から生山にかけての山越えは、高梁川支流の西側に沿って、橋梁・トンネルを重ねながら走ってゆきます。並走する県道8号も左右に…

津山線:金川駅 (かながわ)

(野々口) - 金川 - (武部) (訪問日: 2020/09/25) 野々口駅から旭川沿いに遡上して、次の集落の金川にある金川駅です。R53で行くとちょっと簡単すぎるので、なるべく線路脇の道を寄り道して見るのですが、金川駅の南側は山が川に迫って隘路になっているので、…

津山線:野々口駅 (ののくち)

(牧山) - 野々口 - (金川) (訪問日: 2020/09/25) 台風のせいで暴れる秋雨前線の隙間をついて、津山線に寄って見ました。以前に行った牧山駅から旭川に沿って北上、津山線は川の蛇行部をショートカットして山中に入る部分がありますが、そこの斜面にちょっと…

山陽本線:西条駅 (さいじょう)

(西高屋) - 西条 - (寺家) (訪問日: 2020/08/10) 「酒都」西条の玄関口らしく立派になった西条駅です。駅付近の白壁の酒蔵通りも何だか昔よりも一層古風を増したような気がします。(これは、人が生活するままに古びてゆくよりも、「古風」を演出する方がよそ…

山陰本線:下北条駅 (しもほうじょう)

(倉吉) - 下北条 - (由良) (訪問日: 2020/07/18) 倉吉駅から山陰本線沿いに西進、天神川を渡って北栄町の下北条駅へ。下北条があるという事は上北条もあって、この二つの駅の間がそうなのですが、山陰道の都寄りということで「上」なんでしょうね。 さて下北…