tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

このBLOGについて

バイクでローカル線をめぐるという、少し変なブログ。鉄分がほぼゼロなので、鉄道趣味的なものは期待しないでください。やってみると駅探訪になってしまいそうですが、あくまでローカル「道」を走るという事が主眼ですから。 訪問後に記事を順次アップするの…

芸備線:西三次駅 (にしみよし) 再訪

(訪問日: 2021/01/30) 新聞で西三次駅舎が取り壊される予定との記事を見て、久しぶりに行ってみました。 芸備線:西三次 - tkmov(バイクとローカル線と) 今回は江の川沿いの県道からアプローチ。 6年前に行った時と駅舎の様子はあまり変わってませんので、今…

山陰本線:長門大井駅 (ながとおおい)

(奈古) - 長門大井 - (越ケ浜) (訪問日: 2021/07/21) 奈古駅から国道沿いに走っていた山陰本線が、大井の街で山側に離れるところに大井駅があります。写真は国道から分かれて駅へ向かう県道、道の先にある踏切を左折した所が長門大井駅です。駅前は開けた空…

山陰本線:奈古駅 (なご)

(木与) - 奈古 - (長門大井) (訪問日: 2021/07/21) 益田から萩の山陰海岸を走って、奈古駅に寄って見ました。 長門の沿岸部には小さな火山跡なのか、ポコンポコンとした小山や小島をよく見るのですが、それも地域差がある感じ。須佐や宇田のあたりは上に凸の…

山陰本線:木与駅 (きよ)

(宇田郷) - 木与 - (長門大井) (訪問日: 2021/07/21) 殺風景な宇田郷駅から国道191を西進し、港が見えて人家が増えてきたなと思うと木与の集落で、そこを過ぎた所の国道脇に木与駅が現れます。 駅が国道のすぐ脇の築堤上にあるので、アプローチは歩道の幅し…

山陰本線:宇田郷駅 (うたごう)

(須佐) - 宇田郷 - (木与) (訪問日: 2021/07/21) 須佐駅から宇田郷駅へ、山陰本線は海岸よりを通って国道191とは離れます。線路沿いに県道が通っていますが、山道で時間がかかりそうだったし、どうせ山陰本線は大半をトンネルで抜けるので、横着して国道191…

山陰本線:須佐駅 (すさ)

(江崎) - 須佐 - (宇田郷) (訪問日: 2021/07/21) 益田から萩にかけての山陰を再訪。江崎駅から西進すると、国道191はすこし山陰本線を離れて山中を迂回、須佐の平地に出た所で再び線路と合流します。 須佐駅は国道脇、駐車場を挟んで駅舎と土産物店が並んで…

山陰本線:飯浦駅 (いいのうら) 再訪

(訪問日: 2021/07/21) 益田から萩への道すがら、2017年に見てきた飯浦駅を再訪。あの時は駅名看板の無い駅舎を見て取壊しを懸念してましたが、やはり予想的中、木造駅舎は無くなっていて真新しい倉庫に置き換わってました。 取壊しと一緒に立木も刈り込まれ…

山陰本線:沿線-高津柿本神社

(益田) - - (戸田小浜) (訪問日: 2021/07/21) 以前に戸田小浜駅近くにある、柿本人麻呂生誕地に建つ戸田柿本神社に行きましたが、今回は人麻呂終焉の地にちなんだ高津柿本神社に寄って見ました。 津和野から国道187で北上し、益田市街地に入ったあたりで高津…

呉線:須波駅 (すなみ)

(三原) - 須波 - (安芸幸崎) (訪問日: 2021/06/20) 三原市街地から南に分かれ、国道185で海岸沿いに呉線の最初の駅、須波駅に行ってきました。沼田川を南にわたるとすぐに呉線のガード下をくぐり海岸線へ。 途中、国道脇の工場に並んでいた巨大な防波堤(?)…

山陽本線:三原駅 (みはら)

(糸崎) - 三原 - (本郷) (訪問日: 2021/06/20) 三原駅も尾道や糸崎と同様、山を背後にすぐ目の前が海で船着場になっているという立地。特に三原は工場や商業地も多く、山陽道ができる前は渋滞常襲地でした(今でも通勤時はラッシュがひどいですけど)。下の写…

山陽本線:糸崎駅 (いとざき)

(尾道) - 糸崎 - (三原) (訪問日: 2021/06/20) 改築なった尾道駅を見に行った帰り、糸崎、三原方面に行ってきました。 尾道から海岸沿いを山陽本線並走する国道2号で、まずは糸崎へ。昼の山陽本線は結構な頻度で貨物列車が走ってますが、旅客に比べると意外…

津山線:佐良山駅 (さらやま)

(亀甲) - 佐良山 - (津山口) (訪問日: 2021/04/30) 北上してきた津山線もそろそろ終わり、国道53号と並走しながら津山盆地へ降りてゆきます。 佐良山駅へは津山盆地に出てきたところ、吉備中央町からの国道429号と合流点(ローソンのすぐ脇)から旧道に分かれ…

津山線:亀甲駅 (かめのこう)

(小原) - 亀甲 - (佐良山) (訪問日: 2021/04/30) 津山線で北上して津山市に入る一歩手前、美咲町の中心部にある亀甲駅です。駅自体はは美咲町市街地の中心にあるのですが、国道53が市街地の外をバイパスしているので、国道から入るにはちょっと込入った脇道…

山陽本線:尾道駅 (おのみち) 再訪

(訪問日: 2021/06/20) 建替えられた尾道駅を再訪。2階建てのお洒落な駅舎になりましたが、コロナ禍のせいか人影はまばら、自転車に乗った観光客もあまり見かけませんでした。そういえば背後の山上にあったお城はいつの間にか取り壊されているし、この数年で…

津山線:小原駅 (おばら)

(誕生寺) - 小原 - (亀甲) (訪問日: 2021/04/30) 津山線は岡山から旭川と支流の誕生寺川に沿って北上しますが、誕生寺駅の北で峠を越えて吉備高原の上、吉井川水系に出ます。 小原駅は国道53号から少し脇道に入ったところ、農地と民家に囲まれた無人駅。野々…

津山線:沿線-誕生寺・北庄棚田

誕生寺駅の駅名由来になっている誕生寺、駅から北西へ約700m、バイクで数分ですので行ってみました。お寺の前には参拝用の大きな駐車場あり。山門の正面に本堂、左に観音堂、本堂の前には法然上人由来の大公孫樹。 境内の大イチョウは「逆さの公孫樹」と言わ…

津山線:誕生寺駅(たんじょうじ)

(弓削) - 誕生寺 - (小原) (訪問日: 2021/04/30) 弓削駅から、津山線と並走して久米南町の中心部を抜けて国道53号で北上、約3kmで誕生寺駅へ行ってきました。国道から分かれた旧道から少し脇に入った所が駅ですが、駅への案内などは無いので、初見ではちょっ…

宇部線:岩鼻駅 (いわはな)

(居能) - 岩鼻 - (宇部) (訪問日: 2021/05/08) 宇部駅で山陽本線から分岐して宇部線の岩鼻駅へ。宇部線は街路と無関係に走るので、少し離れた県道29で厚東川の向こうの岩鼻駅へ走ります。地図で見た琴川橋を渡ろうとすると通行止め。 この時はしようがないの…

山陽本線:宇部駅 (うべ)

(厚東)(岩鼻) - 宇部 - (小野田) (訪問日: 2021/05/08) このところ、宇部線、小野田線を中心に訪ねていたら宇部駅に行きそびれていたので再訪問。厚東駅から山陽本線ぞいに国道2号で宇部に向かいます。市街地路線の宇部線とかと違って、こういう主要道沿いの…

津山線:弓削駅 (ゆげ)

(神目) - 弓削 - (誕生寺) (訪問日: 2021/04/30) 神目駅から津山街道(国道53号)で津山線、誕生寺川に沿って北上し、久米南町の中心、弓削の街に入った所にあるのが弓削駅です。国道から一本脇道に入った、ロータリーを備えた駅前広場の奥にある木造駅舎、広…

津山線:神目駅 (こうめ)

(福渡) - 神目 - (弓削) (訪問日: 2021/04/30) 福渡から国道53(津山街道)で津山線と並走し北上、神目集落で誕生寺川を渡って神目駅に着きます。下は誕生寺川左岸の土手道と、そこから分かれて駅への登り道。 神目駅は純和風な木造平屋瓦葺の駅舎がある無人駅…

津山線:福渡駅 (ふくわたり)

(武部) - 福渡 - (神目) (訪問日: 2021/04/30) 建部駅から昔の津山街道で津山線に沿って田畑の中を北上、旭川を渡った所が福渡駅です。このあたりは昔は建部町と言っていたので、建部駅の方が中心と思い込んでましたが、訪れてみれば福渡には銀行、旧役場や…

津山線:建部駅 (たけべ)

(金川) - 武部 - (福渡) (訪問日: 2021/04/30) 旭川に沿って登ってきた津山線は、金川駅の北からは昔の街道にそって旭川と国道53号を離れて支流に沿って山越えをします。 下は峠をトンネルで抜けて、武部の街を見下ろしたところ。津山線は下に見える平地の端…

宇部線:居能駅 (いのう)

(宇部新川) - 居能 - (岩鼻)(妻崎) (訪問日: 2021/03/27) 宇部線と小野田線の分岐駅、居能駅です。宇部線は街路と並行しているのですが、小野田線は田畑の中を通って、厚東川も鉄道橋に沿う道路橋は無いので、妻崎駅方面から来ると結局R190を走って大回りす…

小野田線:妻崎駅 (つまざき)

(居能) - 妻崎 - (長門長沢) (訪問日: 2021/03/27) 長門長沢駅から居能駅にかけての小野田線は並走する道路が無くなるので、集落の中をウロウロしながら妻崎駅にたどりつきます。 妻崎駅は木造平屋の駅舎の残る無人駅。駅前は少し狭いので写真は広角で撮って…

小野田線:長門長沢駅 (ながとながさわ)

(妻崎) - 長門長沢 - (雀田) (訪問日: 2021/03/27) 雀田駅から小野田線に沿って宇部へ向かって旧道を走り、県道6号(宇部湾岸道路)と交差するところに長沢駅があります。駐車場・駐輪場はありませんが、県道から一段低い所にある駅前には少し広場になっており…

小野田支線:沿線-本山岬

(長門本山) - 本山岬 小野田線の終点、長門本山駅の先へ行くと、周防灘に突き出した本山岬があります。小野田、宇部、徳山と多くの素材系工業地帯があるせいか、岬の先端からみる周防灘にはタンカー、貨物船が並んでいます。(といっても遠すぎて写真では、う…

小野田支線:長門本山駅 (ながともとやま)

(浜河内) - 長門本山 (訪問日: 2021/03/27) 浜河内駅から更に線路沿いに南下して、終点の長門本山駅へ。家の並ぶ旧道で海際まで出ると、県道354に合流した所が駅への入口です。 長門本山駅はホームに隣接した待合所が一棟だけの無人駅。自動券売機、自動改札…

小野田線支線:浜河内駅 (はまごうち)

(雀田) - 浜河内 - (長門本山) (訪問日: 2021/03/27) 雀田駅から本山岬へ向かう支線沿いに南下し、浜河内駅に行ってみました。浜河内の集落に入って簡易郵便局の信号の角を曲がって踏切横が駅になります。 下の写真は線路沿いに本山岬まで続く道路。浜河内と…