tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山陽本線:厚東駅 (ことう)

(本由良) - 厚東 - (宇部) (訪問日: 2019/07/06) 本由良駅から厚東駅までは県道216号-国道490号-国道2号とほぼ山陽本線沿いに走るりますが、駅間が12㎞と結構離れています。すぐ近くの宇部線だと5~6駅程はありそうなくらい。で、下が国道2号から厚東駅に…

宇部線:宇部岬駅 (うべみさき)

(草江) - 宇部岬 - (東新川) (訪問日: 2019/04/13) 宇部線は宇部空港の前で北西へ90°回頭しますが、ついでなので、そのまま空港の先にある宇部岬漁港へ寄り道。周防灘に面した差し渡し100m余の泊りに、数十隻の漁船が停泊する小さな漁港です。広島で言えば江…

宇部線:草江駅 (くさえ)

(常盤) - 草江 - (宇部岬) (訪問日: 2019/04/13) 常盤公園から海沿いまで出て県道220号を西進、宇部空港入口の交差点を山側に右折した所の踏切脇が草江駅になります。 下の写真は宇部空港入口交差点から見た宇部空港。草江駅はここを右折してすぐ。 踏切脇か…

宇部線:沿線-常盤公園と石炭記念館

(常盤) - - (草江) (訪問日: 2019/04/13) 常盤駅の案内板にあった常盤公園、その中にある石炭記念館に行ってみました。 幕末の長州藩が欧州を見習って領内で石炭採掘を試みていたのは知っていましたが、ここ常盤湖のできる前、江戸時代初期には既に石炭採掘…

宇部線:常盤駅 (ときわ)

(床波) - 常盤 - (草江) (訪問日: 2019/04/13) 床波駅から常盤駅に行くには、国道190号から宇部空港方面の県道へ左折。更にすぐに左折して住宅を抜け、坂を下ったところに常盤駅があります。(この2回目の左折がちょっと判りにくいです) 小郡から宇部線をたど…

宇部線:床波駅 (とこなみ)

(丸尾) - 床波 - (常盤) (2019/04/13) 丸尾駅を出て西進するとまた国道190号に戻ってしまうのですが、それでは面白くないので途中から旧道で床波駅に向かいます。 下は国道190号から床波への旧道の分かれ道。旧道は西岐波や床波の集落をつなぐ街道筋ですが、…

宇部線:丸尾駅 (まるお)

(岐波) - 丸尾 - (床波) (訪問日: 2019/02/13) 宇部線は並走道路がほとんど無く、少し離れた国道190から駅ごとにアプローチするのですが、丸尾駅前後には1kmくらいの並走路があるので線路沿いに走ってみました。(といっても、ガードレールがミカン色という以…

山陽本線:本由良駅 (ほんゆら)

(嘉川) - 本由良 - (厚東) (訪問日: 2019/02/17) 宇部線廻りで阿知須駅に行った帰りに、宇部線に並走する山陽本線の本由良駅に立ち寄り。山陽本線に並走する裏道から本由良駅に入ります。(駅がこの裏道を向いているので、この道が昔の街道筋だったのかも) 本…

宇部線: 岐波駅 (きわ)

(阿知須) - 岐波 - (丸尾) (訪問日: 2019/02/17) 宇部線を北からたどると、ほとんどが山側を向いていて沿道も国道190になっていて、阿知須駅で一度海側に向いた後、岐波駅でまた山側に戻ります。下の写真は国道から岐波駅への進入路をのぞいたところ。国道か…

境線: 後藤駅 (ごとう)

(富士見町) - 後藤 - (三本松口) (訪問日: 2019/04/20) 境線に沿った道がないので一度県道まで出て、ローソンの角を曲がった路地の先が後藤駅。 後藤駅は駅前広場の奥に木造平屋の駅舎のある無人駅。駅前には駐車スペースが数台と月極が6台分、駐輪場は約30…

境線: 富士見町駅 (ふじみちょう)

(博労町) - 富士見町 - (後藤) (訪問日: 2019/04/20) 境線は18kmに15駅なので駅間距離は平均1kmと短いのですが、富士見町駅から博労町駅が0.5km、後藤駅までが0.7kmと一段と狭くなっています。狭いのは駅前の道もそうで、ホーム横の狭い路地は駐輪場のために…

境線: 博労町駅 (ばくろうまち)

(米子) - 博労町 - (富士見町) (訪問日: 2019/04/20) 米子駅から線路に並走して国道181を渡ったところが博労町、米子の商業地だったらしく、今でも焼杉板壁の大きな民家が並ぶ地区です。下の写真、国道わきの商家風民家の角を曲がった先の踏切横に博労町駅が…

山陰本線:東山公園駅 (ひがしやまこうえん)

(伯耆大山) - 東山公園 - (米子) (訪問日: 2019/04/20) 米子の中心部から東へ、9号線の裏道みたいな県道を通って東山運動公園=どらやきドラマチックパーク米子の前にある東山公園駅です。運動公園はたいてい山奥の交通の便の悪いところにあるので、こういう…

山陰本線: 米子駅 (よなご)

(東山公園)(博労町) - 米子 - (安来) (訪問日: 2019/04/20) 米子の町中にある米子駅、駅の隣には交番もあるし、さすがに駅前の歩道にバイクを放置もできず、駐輪場を探すも大型は駐輪禁止。しようがないので交番でバイク用駐輪場を聞いてみると「駅の近くに…

山陰本線:由良駅 (ゆら)

(下北条) - 由良 - (浦安) (訪問日: 2019/04/28) 浦安から東へは線路沿いに加勢陀川を超える道がないので、海岸に戻って国道9号で由良駅に向かいます。途中から9号線はバイパスができて更に海岸線に寄りになってしまうので、ここは旧国道を走って由良宿の手…