tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中央本線:甲府駅 (こうふ)

(酒折)(金手) - 甲府 - (竜王) (訪問日: 2019/10/05) 甲府の中心、甲府城の隣の甲府駅。普段ならこういう街中の駅は通り過ぎるだけなんですが、年に一度の遠出で甲府に一泊したので、朝食前に甲府駅に寄って見ました。 山梨県庁や警察の並ぶ駅前通りを突き当…

越美北線:雑感

越前花堂駅から九頭竜湖駅までのこの路線名を、正式名称の越美北線と呼んでBLOGを書いてきたんですが、駅をまわってみると、九頭竜線という通称ばかり見かけます。越前大野駅にある看板とかもそうだし、だいたい待合所の時刻表からして九頭竜線と書いてあり…

越美北線:九頭竜湖駅 (くずりゅうこ)

(越前下山) - 九頭竜湖 越前下山駅で九頭竜線と別れて、中部縦貫自動車道の工事トラックと共に九頭竜川沿いに国道158を遡ると、旧和泉村にある九頭竜湖駅です。駅前には送迎用に5~6台の駐車枠あり、併設された道の駅にも駐車場があります。駐輪場は未確認…

越美北線:越前下山駅 (えちぜんしもやま)

(勝原) - 越前下山 - (九頭竜湖) (訪問日: 2019/10/04) 勝原駅から九頭竜湖までは後から延伸されたところのせいか、地形を無視してほぼ直進して、途中で一回だけ国道158と交差する部分に越前下山駅があります。国道から右へ九頭竜川を渡ったとこで、トンネル…

越美北線:勝原駅 (かどはら)

(柿ヶ島) - 勝原 - (越前下山) (訪問日: 2019/10/04) 九頭竜川右岸の道は 柿ヶ島駅から上流は九頭竜川右岸の道がなくなるので、柿ヶ島駅から隣の勝原駅に行くには、一度、下唯野駅までもどって国道158で川を遡ってゆくことになります。国道が稜線越えした先…

越美北線:柿ケ島駅 (かきがしま)

(下唯野) - 柿ヶ島 - (勝原) (訪問日: 2019/10/04) 下唯野駅を過ぎて、いよいよ九頭竜線は九頭竜湖に向けて渓谷を登ってゆき、谷の入口でまず九頭竜川を鉄橋で渡ります。柿ヶ島駅は鉄橋を渡った所、九頭竜川の右岸にあっるのですが、山間を通る鉄道で良くあ…

越美北線:下唯野駅 (しもゆいの)

(越前富田) - 下唯野 - (柿ケ島) (訪問日: 2019/10/04) 大野盆地を東進してきた越美北線ですが、越前富田駅を過ぎると九頭竜川の河岸段丘に沿って、ぐっと南東にカーブします。もともとこの路線は並走する道路がないのですが、段丘上を走ると段丘下の線路が…

越美北線:越前富田駅 (えちぜんとみだ)

(越前田野) - 越前富田 - (下唯野) (訪問日: 2019/10/04) 牛ケ原駅からほぼ平野の中を走ってきた越美北線-九頭竜線ですが、越前富田駅あたりから九頭竜川の河岸段丘の高度差が目立ってきます。越前富田駅は、この段丘上の県道が跨線橋で駅上を越しているので…

越美北線:越前田野駅 (えちぜんたの)

(越前大野) - 越前田野 - (越前富田) (訪問日: 2019/10/04) 大野市街から越前大野駅へ行くには、美濃街道を東進し真名川(九頭竜川の支流)を渡ったところで北へ左折、集落の中を抜けるところが少しわかりにくいですが、後は見晴らしの良い田畑の中を抜けた先…