tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

上高地線:渚駅 (なぎさ)

(西松本) - 渚 - (信濃荒井)            (訪問日: 2023/10/22)

西松本駅から市道で北に上がり、田川を渡り国道19号を横断して、T字路に突き当たった所が渚駅です*1。下の写真は西松本駅から北上する市道で交差点を左折して川を渡ろうとしているところ、次のが市道の突き当りにある渚駅。隣に渚郵便局とクリーニング店があります。(そういえばクリーニング店って、どこでも紅白幕の様な外装ですね)

渚駅に駅舎は無く踏切脇から直接ホームに入る格好の無人駅。ホームへの通路とホームの一部が駐輪場になっていて、通路の屋根付き部分が約30台、ホーム上が約20台(ただしこちらはサイクルラック方式)くらいのキャパです。駐車場は無さそう。

で、深く考えずに駐輪場にバイクで乗り入れたものの、ホーム上では駐輪も展開もできないと気づいて、通路の途中で停めるはめになってしまいました。案の定、バイクを出す時には、狭い通路をバックで引っ張りながら乗降客の冷たい視線をあびる事になって、手前の郵便局やクリーニング店の駐車場を使わせてもらえばよかったと、激しく後悔したのでした。という事はこの駅で、大型二輪から電車への乗り換え利用できないという事ですな。

ホームは松本側から見て右側に単式1面1線でホーム長は69歩、待合所が1棟設置されています。自動券売機、改札機は無し。トイレも無かったと思います。この日は今シーズン初めての冠雪が見られたようで、ホームには北アルプスと列車を撮影をする人が何人もいました。

アルピコのイメージキャラ、渕東なぎささんが描かれた駅名標。二頭身キャラで、西松本駅のよりマスコット調です。




*1:渚駅のあるのは松本市渚3丁目。この上高地線の駅名(新島々や下島)だけでなく、松本周辺というか長野県には海に関係する地名が多いですね(小海とか島内とか)。穂高付近は安曇氏が入植しているし、そういう海民が地名を持ち込んだんでしょうか