tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

天竜浜名湖線:浜名湖佐久米駅 (はまなこさくめ)

(寸座) - 浜名湖佐久米 - (東都筑)                         (訪問日: 2023/10/20)

都筑駅を出て国道362(姫街道)を東進して、浜名湖に出てきたところに浜名湖佐久米駅があります。下の写真は駅を通り過ぎて東側から見た駅前の国道、左手(浜名湖側)の広場はデイキャンプ場です。

浜名湖佐久米駅は木造平屋で、半分は喫茶店が入居した無人駅。駅前の広場はお昼時という事で喫茶店へのお客が何台か駐車中、駐輪場は駅舎右手に屋根付きでサイクルラックが12台分。駐輪場と駅舎の間には牛を模したトイレです。

駅舎待合室には自動券売機、改札機は無く、喫茶店が入っているけど委託販売とかはしていないらしい(都筑駅でもしてないみたいだったし)。

で、ゆるキャン△の舞台になった駅なので、ここもゆるキャン△推しです。

ホームは単式1面1線で浜名湖に面していますが、正面を通る東名高速の高架がちょっと邪魔。駅ができたころは見晴らしがよかったんでしょうね。

下の写真はホームから見た掛川方面、次が新所原方面。ホーム長は柵で限られた範囲は55歩ですが、柵外まで入れると倍くらいありそうです。冬じゃないのでカモメは来てませんでした。

下のはホームに掛けてあった句碑。隣の寸座駅にもありましたね。


おまけ:昼食時だったので、駅舎の喫茶"カトレア”で焼魚定食で昼食。平日のせいか、お客は地元の人達の様でした。


おまけ2:この駅名を平仮名で見ると、日本書紀で読んだコノハナサクヤヒメの命の名を思い出してしまうんですよね。