tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山陰本線:赤碕駅 (あかさき)

(八橋) - 赤碕 - (中山口) (訪問日: 2019/04/28) 中山口駅から山陰道の旧街道を進んで、赤碕の集落で山側に右折して赤坂駅に到着。今までの駅に比べて、駅前ロータリーや駅裏への自由通路も備えた、ちょっとあか抜けた駅です。 駅舎左手には駅北側への自由通…

山陰本線:沿線-赤碕 河本家住宅

(中山口) - - (赤碕) 大山北麓の山陰本線沿線を走ると、農村地帯と漁村地帯(近世は海上交通地帯というべきか)が交互に現れますが、御来屋駅から赤碕駅にかけては街道が海から離れて農村地帯になります。そういう農村地帯のかつての繁栄ぶりを残す史跡として…

山陰本線:中山口 (なかやまぐち)

(赤碕) - 中山口 - (下市) (訪問日: 2019/04/28) 中山口駅下市駅から田園地帯を走って、甲川を越えて隣の扇状地に入ったところが中山口駅です。行政的には西伯郡大山町ですが、この中山地区からはかつての東伯郡だったはずで、米子と倉吉のちょうど中間にあ…

山陰本線:下市駅 (しもいち)

(中山口) - 下市 - (御来屋) (訪問日: 2019/04/28) 御来屋駅から下市駅にかけて、また国道9号で線路に並走して東進。左手の海岸線に風力発電列柱が見えて下市川の扇状地になったあたりで国道9号が街道筋と別れるので、国道から山側に右折して下市駅に向かい…

山陰本線:沿線-名和・御来屋の地名と駅名

伯耆地方の山陰本線の駅間距離はおおよそ4~5kmですが、名和駅と御来屋駅の間は1.1kmしかありません。この2駅は不自然に近いという事の他にも、駅名と設置場所の地名が合致しないとか、かなり錯綜していて複雑です。 まず御来屋駅があるのは旧御来屋町ではな…

山陰本線:御来屋駅 (みくりや)

(下市) - 御来屋 - (名和) (訪問日: 2019/04/28) 御来屋漁港の後醍醐天皇史跡を見た次は、また国道9号を山側に越えて御来屋駅を訪問です。 御来屋駅は山陰線開通当時からの木造駅舎を残す無人駅で、待合室にはかつての発券窓口や料金表が残り、由来紹介等の…

山陰本線:沿線-御来屋漁港 後醍醐帝史跡

(訪問日: 2019/04/28) 名和駅のホームに「後醍醐天皇御着船所」という碑がありましたが、実際の場所はもう少し御来屋駅に寄ったところにある御来屋漁港にあります。位置的にはちょうど名和駅と御来屋駅の中間ですが、たぶん後醍醐天皇に味方した名和氏の本拠…

山陰本線:名和駅 (なわ)

(御来屋) - 名和 - (大山口) (訪問日: 2019/04/28) 大山口駅から大山山麓を直進する山陰本線ですが、名和駅付近で海岸線をかすめるので、周囲も港町風に大きく変わります。名和駅に行くためには一旦、海岸沿いの旧道に降りて、御来屋漁港に行く街道の途中で…

山陰本線:大山口駅 (だいせんぐち)

(名和) - 大山口 - (淀江) (訪問日: 2019/04/28) 淀江を過ぎると、大山からの扇状地が広がるようになるので、国道9号を離れて畑地の中の線路沿いの県道を進みます。こういう広い風景というのは中国地方ではあまり見かけないですね。 県道を通って着いた、大…

山陰本線:淀江駅 (よどえ)

(大山口) - 淀江 - (伯耆大山) (訪問日: 2019/04/28) 連休の晴間ということもあってか、伯耆大山から線路沿いの街道筋を通るとサイクリストによく合います。自転車から見ればバイクはエンジンがついていて楽だと思うでしょうが、こちらから見ると自転車は輪…

山陰本線:沿線-王子製紙引込線

(訪問日: 2019/04/28) 伯耆大山駅の貨物駅からは、すぐ近くの王子製紙までの貨物線が伸びています。地図で見たら1kmもない短い線ですが、国道9号で予想外のところに跨線橋があったので、気になって寄ってみた次第。 こっちは伯耆大山駅方向 踏切の上にあるの…

山陰本線:松江駅 (まつえ)

(東松江) - 松江 - (乃木) (訪問日: 2019/04/28) 春になったので、山越えして朝の山陰方面を探索してきました。とはいえ、別のblogで書いたように、今年は寒いこと、寒いこと。おかげで、始発前の松江駅で駅前にバイクを停めて探索しようとしたのですが、着…