tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

姫新線:上月駅 (こうずき)

(佐用) - 上月 - (美作土居)                        (訪問日: 2022/07/16)

出雲街道は佐用から西進すると、千種川から離れて美作へ峠越えしますが、上月はその峠への入口にあたります。R179から佐用川の支流を渡ると上月駅があります。(三日月、上月とこのあたりは月の付いた地名が多い。語源は月とは違うようですが)

上月駅は「ふれあいの里 上月」特産物直売所と併設、というか一部を間借りした形の無人駅。直売所には地産野菜の販売や食堂もあり。駅を見ている間にも、買い物客が入れ替わり立ち代わりやってきます。地元の人だけかと思えば大阪ナンバーもいましたが、よそ者といえば私が一番よそ者か。

駅部分はこの間口二間分だけ、その入口も直売所の野菜や花とかの売り場に占領されそうです。

自動券売機、改札機は設置無し。トイレは下の写真のドアを出て右にあります。

ホームは相対式で2面2線、2番線側が駅舎に隣接しています。(雲のせいでホラー調の写真になってしまった)

下の写真は駅舎側2番線から見た津山方面。

こちらはホーム端から見た佐用方面。写真に撮り忘れましたが、この後ろにホーム連絡用の構内踏切があったはず。対向ホームからは通路が踏切まで伸びています。とはいえ、対向ホームまで遠いなあ。

駅舎側の2番線の外側にあるホーム跡、側線の跡かな。