tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

播但線:溝口駅 (みぞぐち)

(香呂) - 溝口 - (福崎)                        (訪問日: 2022/07/30)

香呂駅を過ぎて北上すると、西から迫る尾根を越えるために播但線が少し標高を上げます。国道は市川沿いに走っているので、下の写真のように駅へは少し丘陵を登ることになります。

坂を上りきったところが播但線の踏切ですぐ横が溝口駅。駅の西側はロータリーになっていて、駐輪場が約200台分くらい(もっとあるかも)広がっています。その代わり駐車枠は少なく数台分。周辺は住宅街+商店が散在。駅前にも雑貨屋があり。

溝口駅は木造平屋瓦葺の有人駅。めずらしく妻入造りになっています。香呂駅に続いて、ここもみどりの窓口あり。自動券売機は1台、タッチ式改札機を設置。トイレは2番線ホーム内にあります。そういえば中国地方ではすっかり見なくなった白ポスト播但線の各駅には設置してありますね。

自動券売機で買った入場券は、退場する時に一応駅員にことわって持ち帰るのですが、ここではパンチとスタンプ、どちらが良いか聞かれました。私は鉄分が無いのでどちらでもいいんですが、やはりパンチを嫌がる人が多いそうです。

ホームは相対式2面2線で、駅舎は福崎方面を見て左側(西側)にあり2番線です。ホーム間は跨線橋で接続されていますが、対向ホーム(たぶん1番線)には踏切脇から入場する改札口がついています。下の写真は踏切から見たホーム全景(姫路方向)。

下は1番線から見た姫路方面。対向ホームには待合室が1棟、トイレは1番ホームの駅舎横にあります。

下は1番ホーム南端からみたホーム全景。ホーム長は1番線が189歩(そのうち南側の柵から先が14歩)、2番線が160歩。