tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

予讃線:伊予上灘駅 (いよかみなだ)

(高野川) - 伊予上灘 - (下灘)                         (訪問日: 2023/07/17)

高野川駅から伊予灘の海岸沿いに走って、国道脇の道の駅ふたみで一休み。そこにバイクを停めて、国道を渡って坂の上にある伊予上灘駅に行ってみました。

途中、道の脇に駐輪場がありますが、これが駅利用者用なのか、単にご近所の家付きの駐輪場なのかはわからず。坂道を登って5分程で伊予上灘駅に着きます。駅前には雑貨店も営業中。

伊予上灘駅は木造平屋の駅舎がある無人駅。駅前広場には少しの時間なら数台の駐車や、駐輪が出来そうですが、駐車場・駐輪場は無し。自動券売機、改札機はなく、トイレは改札内にあります。待合室には伊予灘ものがたりの乗客のものなのか、一面に色紙が貼ってあり、案内人もいます(駅前で立ち話している人がそう)。隣が夕日で有名な下灘駅ですが、あそこは車で行きにくい所なので、道の駅に停めてここからパークアンドライドで、という事なのですかね。

駅舎から少し高くなっているホームは相対式2面2線で構内踏切で接続されています。最近はあまり見かけなくなった、ホーム中央に階段を切った踏切です。

ホームは踏切を中心にして千鳥配置で駅舎側が166歩、対向ホームは156歩。ただし両方とも端は柵で閉鎖されています。対向ホームには待合所が1棟あり。ホーム番線の表示は見当たらなかったと思います。

下の写真は駅舎側ホームから見た松山方面、次は宇和島方面。松山方面の正面に見える山、特徴的なシルエットが印象的。

対向ホームの松山側から見た駅舎方向と側線。その次は駅舎側ホームの端から見た宇和島方面。


関連記事:

予讃線:沿線-下灘駅 (しもなだ) 遠望 - tkmov(バイクとローカル線と)