tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

姫新線:美作江見駅 (みまさかえみ)

(美作土居) - 美作江見 - (楢原)                     訪問日: 2023/04/30

楢原駅から東進、吉野川沿いで再び国道179に合流して江見市街手前で美作江見駅に到着します。

国道から少し横道に入ったところが駅、駅前が広場になっていて駐車場枠はないけど3~4台分くらいのスペースがあり、駅舎右手には駐輪場が15台分(屋根付き)。広場入口には食堂がありますが開いてない様子(日曜だからか)。もう少し先の吉野川向こうの市街地には商店街があります。

駐輪場の横は姫新線全通45周年記念碑を囲んだ日本庭園になっています。
 

美作江見駅は木造平屋の無人駅(と思います。窓口の向こう側も待合室になっているし)。

待合室に自動券売機、自動改札機は無し。西側隣にトイレあり。券売窓口の向こう側の事務所も待合室になっています。飲料自販機は見当たらず。

下の写真は旧事務所の待合室

改札には昔懐かしい、(たぶんコンクリ製の)長円形の立哨枠(どういう名前なんだろう)。もうあまり見なくなって、最近は伊里駅とか旧出雲駅ぐらいでしか見たことが無いです。あ、でも隣の土居駅にもありましたね。

ホームは対面式2面2線で、駅舎につながる方(津山に向かって右側)が2番線、対向が1番線で佐用側の構内踏切で接続されています。ホーム長は両方とも172歩。

下は2番ホームから見た津山方面、次は佐用方面。


おまけ:駅舎の屋根瓦は今は地色がでてますが、軒下の日陰や端部を見ると、昔は明るい緑色で塗装されてた様です。