tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

上高地線:波田駅 (はた)

(下島) - 波田 - (渕東)              (訪問日: 2023/10/22)

下島駅から西へ進むと上高地線河岸段丘を1段上って国道から離れてゆきます。国道158は段丘崖の下を通っていて、波田小学校前交差点を左折し松本市波田支所やJAの前の坂道を登って踏切を渡った所に波田駅があります。(それにしても羽田小学校は鎮守の森かと思う広大な松林が立派です。森口駅の前の三神社は鬱蒼とした社叢でしたが、こちらは日当たりの良さそうな学校にふさわしい林叢に見えます。)

波田駅梓川の2段目の河岸段丘上にある(3段目がすぐ近くにあるので駅前はちょっと狭い)、有人駅です。駅舎左手に駐輪場(屋根付き)が約80台分、駅前に駐車場枠7台+タクシー枠4台分。駅舎に連結して、はたはたランドという商業スペースがありその前にも駐車場、更にその奥にはスーパーデリシアがあります。昔の波田町の中心地ならではの立地です。

駅舎内には前室の様なスペースの奥に待合室があり、自動券売機と出札窓口が併設されています。入場券は窓口でも買えたのかもしれませんが、駅員の人は改札とかで忙しそうだったので今回は券売機で購入しました。

ホームは島式1面2線で改札からは構内踏切(遮断機付き)を通って入ります。改札を入った所にはトイレ(水洗洋式)があり。

ホーム長は52歩+松本側で柵で閉鎖された部分が13歩です。ホーム上は屋根付き待合所がありますが、2014年頃に取材した人のBLOG記事だと木造上屋でしたので、建替えられたのですね。ホームの駅舎側(松本から見て左側)が松本行きの1番線、反対側が新島々行の2番線で、他の駅と違って右側通行になっているという事ですね。

下はホーム端から見た松本方面、次は新島々方面。

 

新村駅のようにここでもグッズ類を販売していますが、半分はイメージキャラの渕東なぎさちゃんのものです。中にはヘッドマーク(2400円)というのもあるけど、電車についているサイズのヘッドマークが返るんだろうか。