tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

上高地線:下島駅 (しもじま)

(森口) - 下島 - (波田)              (訪問日: 2023/10/22)

森口駅を過ぎると再び線路と国道が並ぶようになり、三溝駅と同様、下島駅も国道に接した無人駅です。

下島駅は更に駅前が狭く、というか駅前というものが全然なくて、駐車場、駐輪場は全然ありません。停めるとすれば国道反対側にある店舗前の駐車場ですが、ここが駅送迎用に使えるのかどうか分からないので、ちょっとお薦めは出来ません。それに観光シーズンの日曜だからか国道158の交通量が多く、ここから出入りするだけで苦労します。

ホームは松本から見て右側にあり、東側(松本側)の踏切脇から直接入ります。線路の南側(国道の反対側)は御覧のようにすぐに農地で、三溝駅の様な駐車場はありません。*1

ホーム上には一部ベンチ付きの待合所(上屋)が1棟あり、自動券売機、自動改札機は設置されてません。ホーム長は63歩。




*1:ところで三溝駅もそうだがホームを北側に作るのは、国道との干渉地なら駅用地を買収しなくてよいからだろうか。でも大庭駅渕東駅はそういう条件は無いからあまり関係ないか。