tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

上高地線:森口駅 (もりぐち)

(三溝) - 森口 - (下島)               (訪問日: 2023/10/22)

三溝駅前から花壇で飾られた国道158で線路沿いに西進し、三神社の森が見えるあたりで交差点を左折すると、すぐに森口駅です。

今回は駅正面の入口から入りましたけど、少し西側の三神社正面、ファミマの角を愛っても駅に行けます。(写真は森口駅から神社正面に出てきたところ)

森口駅はホームに接して駅舎がある有人駅。駅舎の左駐輪場が20台分と、さらに右手の道路沿いに屋根付きで20台分あり、駐車場は駅舎右手に7台分。Wikipediaの旧駅舎の写真をみると、この駐車場は旧駅舎の跡地のようです(今回はここにバイクを停めました)。

駅舎や周囲に売店食堂は無いですが、前述して様に国道沿いにファミマがあります。国道から駅までの小路に美容院があるのをみると、ここにも駅前散髪屋・美容院の法則(というか実例)が当てはまる様です。

待合室には自動券売機、改札機は無し。トイレは駅舎内です。券売窓口があって営業時間は7:20~15:40と書いてありますが、10時に来ても空いていないという事は日曜日は休業という事ですかね。

駅舎は松本から見て右方向の(たぶん)1番ホームに接しています。ホームは相対式2面2線、対向ホームへは新島々側の構内踏切で連絡しており、ホーム上には待合室も1棟あります。

下の写真は対向ホームから見た新島々方面。構内踏切の遮断機が線路と直角になっているのはちょっと珍しいと思う。次の写真は松本方面。ホーム長は駅舎側が63歩、対向ホームが59歩ですが、駅舎側も端がフェンスで囲われているので、実質59歩分です。

ここの駅名標だけ他の駅と違って何故か横長です。駅名標の下に入れる広告が今は無いのですが、横幅を必要としてたのか。