tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

郡中線:余戸駅 (ようご)

(土居田) - 余戸 - (鎌田)                       (訪問日: 2023/07/17)

山西駅を出て高浜線通りに行くのなら西衣山なのですが、今回は伊予灘方面をメインに行きたかったので、そのまま南下して伊予鉄 郡中線余戸駅に向かいます。

山西駅周囲は住宅街ですが、そこを真っすぐに通る(たぶん)市道を南下します。途中、昔の道幅に戻るのか時々狭くなったり、変則交叉点を貫いたり、商店街っぽくなりながらほぼ真っすぐです。ガンプラ専門店も見つけてしまった。

県道18号を過ぎると住宅より田畑が増えてきますが、やはり真っすぐ。

路線に近づくと今度は農家風の旧家が現れてきたと思ったら、いきなり交通量の多い鉄道沿線の県道326にでて、左折するとすぐに余戸駅です。

余戸駅は県道に面したコンクリート製平屋の有人駅。駅舎前はタクシー、バス停留所になっていて駐車場は無し。駐輪場は駅舎左手に約100台分、右手の線路沿い、線路の向こうの駅裏にも100台分と分散していて、駅舎すぐ左手にはバイク用もあります。ただし込入ったとこにあるのと、なにせ周囲の交通量が多いので、場所を知らないと大型二輪を入れるのはちょっと苦労します。この日が休日なせいか、山西駅に比べると駐輪に余裕はあり。トイレは確か駅舎内にあったと思います。

駅舎内には券売窓口と自動券売機、タッチ式の自動改札機を設置。入場券を買おうとしたら「迷惑をかけなければ入っていいですよ」言われて入場券は買わず、忙しい所に声をかけてしまって、その時点ですでに迷惑をかけていたのかも。

ホームは相対式2面2線で駅舎側(松山市方向に向いて左側)が1番線の松山市方面で80歩、対向ホームが2番線の郡中港方面で90歩。ホーム間は構内踏切で接続しています。Wikipediaによると昔は3番線があったという事ですが、駅裏の駐輪場のとこが昔線路だったのですかね。