tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

信越本線:沿線-善光寺

(訪問日: 2023/06/16)

長野駅まで来たので、やはり善光寺に行って参りました。

やはり気になるのは、こういう観光地で駐輪場があるのかどうかです。ずるい事を考えれば、途中の県庁とかの駐輪場が利用できないかと思うのですが、

そんなことをすると迷惑なので、善光寺の西側にある第4駐車場に停めて参詣します。この日は平日の朝という事で誰もいませんでしたが、連休になるとほぼ一杯になるとの事。

ちなみに他の第1~3駐車場には二輪車枠は無いそうで、各駐車場の看板はご丁寧に第4へ案内しています。

 

ところで瀬戸内生まれの私にとって、善光寺はあまりなじみが無いのですが、この案内板の観音めぐりがある坂東、関西の人にとっては馴染み深いお寺なんでしょうね。こっちでのお遍路さんみたいなものかな。