tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陽本線:相生駅 (あいおい)

(竜野) - 相生 - (有年)(西相生)                      (訪問日: 2022/07/16)

西相生駅から国道250は海岸線に沿って、線路から離れてしまうので、市街地を通って相生駅へ。といっても赤穂線自体は山の中を通るので、相生駅まで並走は出来ないんですけどね。相生と言えばIHIの企業城下と言う感じで、ちょっと玉野の日比あたりの三井造船近くと似た印象。

相生駅前(南口)はビジネスホテルとかスーパーが並んで道路も広め。でも駐輪場は見つからず、駅左手の交番後が駐輪場のようですが自転車専用の様だし、やむなくスーパー(ラ・ムー)で朝食を買うついでに停めさせてもらいました。北口の新幹線高架下に有料駐車場があるので、そちらには二輪車用があったかも。

相生駅は新幹線駅もある有人の橋上駅、駅設備は一通りあるので省略。


ホームは駅舎側が1番ホームで単式1面1線と、2,3番ホームが島式1面2線。ホーム長は島式の方が329歩、1番はさらに閉鎖部分が約50歩程度あります。この閉鎖部分を足すと幹線の標準長の360歩くらいになるという事かな。

下は東側(姫路側)のホーム単の様子。