tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陽本線:西川原駅 (にしがわら)

(高島) - 西川原 - (岡山)                    (訪問日: 2023/04/30)

休日早朝の岡山駅から西川原駅にゆくには、線路沿いに道路は無いので、一度R53で総合グラウンド横を北上して県道96で旭川を渡りますが、この県道が半分高架なので、線路沿いの市街地に入るのにちょっと苦労します。カーナビが無いと難しいかも。

西川原駅山陽本線高架上の駅で、高架下が駅事務所、駐輪場になっています。駐車場は無さそう。ところで駅看板や駅名標、構内アナウンスには「西川原・就実」と地元の就実学園名が入っていて、請願駅とはいえJRもかわったなあと思ったのですが、JR西のHPや乗換案内(Jordan)とかは「西川原」だけなので、地元表示だけの妥協の産物なのかなあ、と思ったりして。

下の写真に写っている高架下以外の駐輪場所は本来は歩道らしいのですが、日曜朝から来場する自転車多数で、高架下の駐輪場だけではちょっと捌けてないですね。なので、大型二輪を突っ込む場所もない芋洗い状態です。

高架下にホームへの改札口(タッチ式の簡易改札機)と駅事務所があり、ICOCA対応自動券売機を設置。日曜朝という事で駅員はいませんが、見たところ窓口開設時刻が書いてないので、普段から無人なのかも。トイレは見つけられなかったけど、もしかしたら、このピンクの事務所の裏側にあったのかも知れません。

ホームは高架上に相対式で2面2線で、各ホームには階段で登ります。ホーム長は193歩。駅事務所やホーム鉄骨がピンクなのは、就実学園のシンボルカラーなの?


下の写真は順に、1番ホームから見た相生方面、入線してきた岡山行き列車、1番ホームから見た岡山方面。