tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

赤穂線:西相生駅 (にしあいおい)

(相生) - 西相生 - (坂越)                         (訪問日: 2022/07/16)

千種川沿いの坂越駅から高取峠を越えて、相生の街に入った所が西相生駅です。線路が峠の高度を保ったまま谷あいに降りてきているので、駅舎は谷間の道路に、ホームは堰堤上にあります。

ホームへ上る階段を囲むような駅舎で、一応有人駅ですが朝昼夕の各1時間しか駅員のいないパートタイム有人駅です。自動券売機とタッチ式改札機を設置。訪問したときは朝の勤務時間ちょっと前の掃除中でしたが、入場券を頼むと快く応じてもらえました。

ホームは堰堤上の単式1面1線で地上駅からは階段で登ります。ホーム長は231歩。

下は入線してきた(たぶん)赤穂行き列車とホームの待合所。

ホームから見た赤穂方面の風景と、駅前の道路。左端に見えるのが(たぶん)駐輪場で約20~30台が駐輪可。駐車場は無さそうです。この駐輪場で懐かしい、GF250に遭遇です。

トイレは駅舎の左側奥。

最近のこういう小さな駅には珍しい時刻表机(くるりんぱ、と時刻表が出てくるやつ)。雨が降るときや夜は中に引き込むんだろうか。