tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陽本線:三原駅 (みはら)

(糸崎) - 三原 - (本郷)                       (訪問日: 2021/06/20)

三原駅尾道や糸崎と同様、山を背後にすぐ目の前が海で船着場になっているという立地。特に三原は工場や商業地も多く、山陽道ができる前は渋滞常襲地でした(今でも通勤時はラッシュがひどいですけど)。下の写真は駅から見た三原港。瀬戸内には船着場(貨物港ではなく旅客船舶が発着する港)と接する駅は多いですが、さすがに新幹線駅ではあまりありません。あとは徳山駅ぐらいかな。
f:id:tkmov:20210722184837j:plain

下は三原港の車両待機所。港ターミナルは左に見えるベージュのビルの1F、駐車場はそのビル手前に10台分くらいあります。駐輪場はこことは港の反対側(西側)にあります。
f:id:tkmov:20210722184843j:plain

f:id:tkmov:20210722184848j:plain

 

三原駅は新幹線駅なので、とりあえず何でもあり。ただ最近のコロナ禍のせいか、パン屋での軽食以外で飲食店は見当たらず。もっとも北口は見てませんが。

f:id:tkmov:20210722185416j:plain

f:id:tkmov:20210722185421j:plain

f:id:tkmov:20210722191033j:plain

f:id:tkmov:20210722185830j:plain

改札からホームへ上る階段の様子とかは、松江や出雲、鳥取とよく似ているような気がします。
f:id:tkmov:20210722185835j:plain

f:id:tkmov:20210722185841j:plain

 

ホームは高架の島式2面2線で、南側(福山から見て左側)から1~4番ホームです。ホームの両端はフェンスで仕切られていて、フェンス間で233歩。フェンスの向こうが各々目視で80歩くらいなので、本線仕様のホーム長360~400歩くらいというところでしょうか。1,2番ホーム上のうどん屋さんは閉店中。
f:id:tkmov:20210722190811j:plain

f:id:tkmov:20210722190820j:plain

f:id:tkmov:20210722190824j:plain

駐車場は駅前にTimes。駐輪場は駅舎東西のガード下にあり、下の写真は駅西側の駐輪場です。横断歩道のとこにある「P」マークの左に入口があったのでここから入りましたが、実はこれは自転車用の入口。なので自転車の中に無理やり止める格好になりましたが、本当はガードを通り抜けた右側(北側)に二輪車用の区画があります。

f:id:tkmov:20210722191133j:plain

f:id:tkmov:20210722191845j:plain

正解の二輪車用駐輪場はこちら。いずれにせよ、無料なのはありがたいです。
f:id:tkmov:20210722191143j:plain

 

f:id:tkmov:20210722192326j:plain f:id:tkmov:20210722192330j:plain

f:id:tkmov:20210722192338j:plain