tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

予讃線:串駅 (くし)

(下灘) - 串 - (喜多灘)                         (訪問日: 2023/07/17)

灘駅から串駅へは線路と並走する旧道がある様ですが、串駅灘駅を通り過ぎたときに国道378に出てしまったので、今回は串駅西側の集落から旧道に入ってみました。

予讃線の鉄橋の下を抜けて高台に上って駅に向かいます。

旧道から振り返って、予讃線の鉄橋と、海に張り出している国道橋を見たところ。

道脇に駐車場と駐輪場が見えたところが串駅です。駅へは道路から登る小路が通じていて、その傍らには更に上に通じる踏切があり、二輪車は通行可とありますが、そっちの道はその下の写真みたいな道ですので、ちょっと通りたくないなあ。

で、上の写真の道の先から串駅を見渡せます。串駅はホーム上に待合所が1棟あるだけの無人駅。見た通り券売機、改札機とかは無し。トイレもありません。駐輪場は下の道路に12台分(屋根付)でその隣が駐車場ですが、これは駅用なのか住民用なのかはちょっと不明(付近に何軒か家がありますので)

ホームは宇和島へ向かって右側に単式が1面1線でホーム長は122歩。下の写真は宇和島方面、次が松山方面の様子です。

ホームの宇和島寄りには海側斜面に出る細い通路があり(上の写真でフェンスが切れているところ)、昔は何か駅施設があったようなのですが、そこから伊予灘を見ることが出来ます。ここの草叢を刈り取れば海を見渡せて眺望がよくなると思うのですが、でも、ホームが海側で列車を撮るにはアングルが悪いのかもしれません。やはり下灘駅に人気があるのは、ホームの向きとか理由があるのですかね。


関連記事

予讃線:沿線-下灘駅 (しもなだ) 遠望 - tkmov(バイクとローカル線と)