tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

越美北線:小和清水駅 (こわしょうず)

(市波) - 小和清水 - (美山)                          (訪問日: 2019/10/04)]

福井から線路沿いに走ってきて、初めて国道わきの駅です。アクセスは良いのですが、駐輪場や駅舎が無くて雨宿りできず、土砂降りの中、心がちょっと折れそうでした。

f:id:tkmov:20191023221850j:plain

f:id:tkmov:20191023221854j:plain

小和清水駅は駅舎のない無人駅。駐車区画は無いですが、国道158との間に停められそうなスペースがあり。駐輪場はなさそうです。周囲に店舗・食堂は見当たらず、隣には公民館とバス停があります。ホームへは大野側の端から入ります。

ホームは福井から見て右側(山側)に1面で棒線駅、ホーム長は95歩。券売機、改札機、飲料自販機、トイレは設置無し。ホーム上にはブロック造りの待合所が1棟。

f:id:tkmov:20191023222332j:plain

f:id:tkmov:20191023222337j:plain

ちょうど入線してきた大野方面行きの列車。あの中には乾いて暖かい席があるんだと思うと、少しうらやましい。こっちはずぶ濡れで、スマホ指紋認証もきかないくらいでしたから。

f:id:tkmov:20191023222342j:plain

f:id:tkmov:20191023222346j:plain

f:id:tkmov:20191023224736j:plain

f:id:tkmov:20191023224741j:plain