tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

越美北線:美山駅 (みやま)

(小和清水) - 美山 - (越前薬師)                          (訪問日: 2019/10/04)

小和清水駅から2kmほど、かつての美山町の中心だけあって、GSやコメリとか店が増えたな、と思ったら、国道脇に美山駅があります。パーク&ライド用の広大な駐車場の奥にある木造の建物は駅舎ではなく、美山観光ターミナル。駐輪場(屋根付き)はこの右手にありますが、ここも入口が狭くて自動二輪には使えません。広い駐車場があるんだから、駐輪場ももう少し広めに作ってくれてもいいんじゃないか? トイレは駐輪場の奥にあり、駅に店舗はないけど、ドライブインがもう少し福井寄りにあります。

f:id:tkmov:20191025000517j:plain

美山駅は観光ターミナルの左手横から、構内踏切を通って直接ホームに入ります。ターミナルの待合所には券売機、自動改札機、飲料自販機もなく、無人駅です。
f:id:tkmov:20191025000943j:plain

観光ターミナルは表から見ると新しそうですが、ホームから裏側を見ると結構、シックな風合いです。(造りは古そうだ、とも言う)
f:id:tkmov:20191025001126j:plain

ホームは1面2線でホーム長は94歩。下はホームから見た大野方面。
f:id:tkmov:20191025001130j:plain

観光ターミナルにある運行案内には、強風強雨で九頭竜線が運休の可能性があるとの表示。結構、風雨が強くなっていたからですが、そんな時に自分は何をしてるんだと、ちょっとくじけそうでしたね。

f:id:tkmov:20191025002827j:plain f:id:tkmov:20191025002542j:plain