tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

越美北線:越前下山駅 (えちぜんしもやま)

(勝原) - 越前下山 - (九頭竜湖)                               (訪問日: 2019/10/04)

勝原駅から九頭竜湖までは後から延伸されたところのせいか、地形を無視してほぼ直進して、途中で一回だけ国道158と交差する部分に越前下山駅があります。国道から右へ九頭竜川を渡ったとこで、トンネルに挟まれた築堤上が駅です。

f:id:tkmov:20191109222511j:plain

九頭竜川にかかる鉄橋下には小さな、バイク一台で一杯になりそうな駐輪場と、空地に車なら4~5台くらいのスペースあり。どうやら荒島岳への登山客のための駐車スペースのようです。
f:id:tkmov:20191109222517j:plain

勝原駅と同じように、ここの駐輪場には入山届の受付箱があり、山菜取りでも届がいるようですな。
f:id:tkmov:20191109223347j:plain

築堤下の道路から斜路でホームへ入ります。築堤はかなりキッチリした石葺です。アプローチもきれいで、ここをバイクで登れと言われれば登れますが、まあ常識的には入らないですよね。
f:id:tkmov:20191109223352j:plain

越前下山駅は築堤上のホームに待合所1棟の無人駅。自動券売機、改札機、トイレ、飲料自販機はいずれもなし。ホームは1面1線の棒線駅九頭竜湖方面に向かって右手にあり、ホーム長は93歩です。

f:id:tkmov:20191109224026j:plain

下の写真はホームから見た九頭竜湖方面で、川向うに国道158のシェードが見えます。その次はたまたまやって来た九頭竜湖行列車。小和清水駅で見た福井-大野間列車に似てるけど、1両編成なので別ものですか?。
f:id:tkmov:20191109224033j:plain

f:id:tkmov:20191109225014j:plain

待合所はブロック造りですが、屋根の格好が下唯野駅以西とは少し違う。延伸部分の駅だから?
f:id:tkmov:20191109224040j:plain

f:id:tkmov:20191109224048j:plain

f:id:tkmov:20191109225511j:plain

f:id:tkmov:20191109225515j:plain

f:id:tkmov:20191109225716j:plain f:id:tkmov:20191109225722j:plain

f:id:tkmov:20191109230147j:plain

f:id:tkmov:20191109230219j:plain


ホーム上にあった積雪ゲージ。築堤上とはいえ、2m近く積もるということですな。
f:id:tkmov:20191109225617j:plain