tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

越美北線:市波駅 (いちなみ)

(越前高田) - 市波 - (小和清水)                             (訪問日: 2019/10/04)

足羽川右岸の越前高田駅から川を渡って国道158に戻り、市波の集落で再び線路と合流します。市波駅は集落の真ん中、国道から少し入ったところにあります。

駅前広場に駐車スペースが数台分、駐輪場は屋根付きで約10台分です。広場の端からホームへ入れます。下の写真の後ろ側には広場に面してふれあい会館がありますが、店舗・食堂は無し。(Wikipediaに乗っている2007年の写真に比べ、ホーム横の立木が減っているように見えます)

f:id:tkmov:20191022234944j:plain

f:id:tkmov:20191022234949j:plain

ホームへの入口は普通「踏切脇からホームに入れる」と書くところですが、ここには踏切は無く、横断禁止。下の写真のとおり、線路の向こうには道路が続いているんですけど、勝手踏切があったんでしょうかね。
f:id:tkmov:20191022234954j:plain

ホームは線路の南側(福井から見て右手)に1面の棒線駅で、ホーム上にブロック造りの待合所が1棟あります。ホーム長は90歩。無人駅で自動券売機、改札機は無し。飲料自販機やトイレは無し。

下の写真ではちょっと小さいですが、駅の両側に鉄橋が見えます。足羽川が大きく蛇行して市波の街を取り囲んでいて、越美北線がそこを鉄橋で横切っているからですが、駅から見ると鉄橋に挟まれた様に見えます。(下はホームから見た福井方面と大野方面)
f:id:tkmov:20191022235858j:plain

f:id:tkmov:20191022235903j:plain

この市波駅から先は、待合所に屋根梯子が付くようになります。
f:id:tkmov:20191022235908j:plain

f:id:tkmov:20191023001256j:plain

f:id:tkmov:20191023001300j:plain

f:id:tkmov:20191023001304j:plain