tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

越前北線:越前薬師駅 (えちぜんやくし)

(美山) - 越前薬師 - (越前大宮)                           (訪問日: 2019/10/04)

美山駅を過ぎると沿線は再び人家の少ない山道に。ここから大野盆地へ向けて山越えをするためか、沿道の水系も足羽川から支流の羽生川に移ります。
下の写真は国道158からの駅への入口。中央の横断歩道を右に橋を渡ったところが駅です。越前薬師駅というから近くにお寺があるのかと思いましたが、かつてあった薬師村から引き継いだ町名で付けられたようですね。

f:id:tkmov:20191025230329j:plain

f:id:tkmov:20191025230334j:plain

駅前には砂利敷き広場があり、とりあえず何台か駐車はできそうです。駐輪場はホーム横の踏切を渡った先の林道わきに約20台分(屋根付き)が設置。雨宿りのために駐輪場に単車を入れようかと思いましたが、ちょっとこの天気で泥道に入り込むのは、ためらわれます。
f:id:tkmov:20191025230339j:plain

f:id:tkmov:20191025230344j:plain

それにしても、終電で着いて、灯もない林道を通って、墓場の横の駐輪場から自転車を引っ張り出す事を考えると、ちょっと遠慮したいなあ。
f:id:tkmov:20191025230349j:plain

越前薬師駅は駅舎なくホーム1面とホーム上の待合所だけの無人駅。周囲には店舗・食堂は無し。自動券売機、自動改札機、飲料自販機、トイレもいずれも無し。
f:id:tkmov:20191025232836j:plain

下写真はホーム脇の踏切から見たホームと大野方面。その下は福井方面。ホーム長は91歩。
f:id:tkmov:20191025232841j:plain

f:id:tkmov:20191026172546j:plain

 

ホーム上のブロック造りの待合所。外見・内装は越美北線全体で共通ですが、他の駅に比べて室内は掃除が行き届いている様子。ところで、越前高田駅からこっち待合所にはは屋根梯子がありましたが、ここにはついてませんね。

f:id:tkmov:20191025233320j:plain f:id:tkmov:20191025233323j:plain

f:id:tkmov:20191025233327j:plain

f:id:tkmov:20191025233331j:plain

f:id:tkmov:20191025234151j:plain