(津奈木) - 新水俣 - (水俣) (訪問日: 2025/03/02)
水俣駅から熊本方面へ、新水俣駅に行ってみました。国道3号から水俣川沿いの県道でもう一度線路鉄橋に行き当たった所から坂を上って駅前へ。(結局は国道3号に戻ってくるんですけどね)




国道から見えるのはJR新幹線の新水俣駅。新幹線開通で出来た新駅らしく、広い駅前ロータリや周囲に有料駐車場が出来ているのは、各地でよく見る風景です。

ただ、国道側で駐輪場を見つけられず結局すぐ近くのコンビニに間借りしてしまいましたが、どうやら観光案内所の裏に駐輪場があったらしい。
基本的にローカル駅を見て回っているので新幹線駅の方はパス、新幹線高架下の観光案内所の前を通って肥薩オレンジ鉄道の新水俣駅を見に行きます。
新水俣駅は島式ホーム1面2線があるだけの無人駅で、駅舎や待合室は無く自動券売機もありません。とはいえ新幹線駅のコンコースから高架下を歩いて行けるので、雨が降ってもあまり困らないしトイレもそちらを利用するのだと思います。ホームへは構内踏切で、駅裏(東側)には陸橋で渡ることが出来ます。


ホームは八代に向かって右側が1番のりば、反対の新幹線側が2番のりばで、ホーム長は82歩。写真に写っているのは新八代行きの上り列車です。
下の写真は八代側の端から見た線路の様子。次はホーム全景、その次は川内側の線路の様子。



こちらは陸橋からみた八代側と川内側の風景。山間を縫って走る様子が分かります。

下は駅裏に見える駐輪場。停めるとすればこちら側でしょうけど、原付限定とか言われなければよいけど。
