(坂本) - 葉木 - (鎌瀬) (訪問日: 2025/03/01)
今年の早春、球磨川沿いに肥薩線を訪ねてみましたが、水害復旧中で坂本駅には寄れず、対岸(左岸)の国道219で次の葉木駅に行ってみました。対岸に葉木の集落が見えてきたところ、赤い葉木橋で対岸に渡ります。
集落の中を肥薩線線路に沿って進みます。
葉木駅は県道脇にホーム1面の無人駅。駅舎は無く、県道から階段でホームに入ると待合所が1棟あります。駐車場は無くホーム脇の左右に屋根付き駐輪場が各々約35台分。ですが下流側の駐輪場はボード置場と化しています。


駅前にあるのはバス停ではなく代行タクシーの乗り場。そういえば八代駅に葉木駅までタクシー代行運転中と書いてありました。

ホームは単式1面1線で八代から見て右側に設置、中央に待合所が1棟ありホーム長は212歩。中央の70歩くらいが嵩上げされています。自動券売機とかは無く、トイレもなさそう。集落から少し離れているので周囲に人家も無いのですが、すぐ近くに工事業者用の売店があるのは復旧工事のお陰ですかね。下の写真はホーム中央から見た八代方面、次は鹿児島方面。

待合所の横には近所の温泉への案内看板があります。代行タクシーが来るのでそういうお客のためかとは思いましたが、でもこのホームから看板を見る事は無いだろうに。
ホーム端から見た八代方面の様子で、向こうに見えるのが業者用の売店。お昼近くだったので結構お客が来てました。
ここまでは運休中の様子は見せない葉木駅でしたが、鹿児島側の線路は資材置き場になっていて、急に現実に引き戻される感じです。
