tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

鹿児島本線:新八代 (しんやつしろ)

(千丁) - 新八代 - (八代)                (訪問日: 2025/03/01)

今年の春に球磨川近辺をツーリングした際に立ち寄った鹿児島本線千丁駅から南下して次は新八代駅に寄ってみました。千丁駅方面から鹿児島本線に沿って走っていると、何かのイベントがあるのか、歩く人の列が。この後の八代の街でも見たのですが、外国人も含まれていて、何の集団だったんだろう。

新八代駅は新幹線との併設駅。在来線と新幹線が交差していて、双方の改札が別々になっている所は新鳥栖駅と似ています。こっちは駅舎も別々になっている所は、新鳥栖よりさらに分かれていますが、まあ新岩国駅の例もあるし、まだつながっている方かなと思います。新幹線駅の方はこのBlogの範囲で無いので、ここでは在来線駅の方を紹介します。

在来線駅は有人の橋上駅。下の写真は新幹線駅の方を向いている東側で(新八代駅全体で言えば新幹線口の南側なので南口というらしい)、駐輪場という区画は無く何か適当に駐輪しています(これが正しいかどうかは別問題)。駐車場は新幹線駅らしく、有料駐車場が多数あります。

下の写真は在来線駅の西口。駅前ロータリーに一時利用の駐車枠が4台、向かって右側に屋根付き駐輪場もありますが、土曜朝でも一杯です。

駅舎内は自由通路になっていて、自転車も通行できるようです。そして改札口は自由通路の中央で、券売窓口と自動券売機やICチャージ機、タッチ式改札機が設置されています。

ホームは相対式2面2線でホーム長は各々171歩。東側(熊本から見て左側)が八代方面の1番のりば、反対側が2番のりばです。下の写真は跨線橋から見た鹿児島方面、次は1番のりば端から見た熊本方面の様子です。

こちらは鹿児島本線と新幹線の交差の様子。

下は肥薩オレンジ鉄道とJR列車とのすれ違い。オレンジ鉄道はたしか、この後に川内行きになって折り返していたと思います。