tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

姫新線:美作大崎 (みまさかおおさき)

(西勝間田) - 美作大崎 - (東津山)                   訪問日: 2023/04/30

去年夏に行きそびれていた美作の姫新線沿線に行ってきました。津山の街から東に、津山IC手前でR179に沿って、美作大崎駅からです。

ICを過ぎて大崎集落に入った所で旧道を通って、美作大崎駅に着きます。駅前は大きな(車なら4~5台停められそうな)広場になっていますが、駐車場、駐輪場の枠は無し。駅舎は無く、広場からそのまま入る単式ホームに待合室(開放型ブロック製)が一棟あります。自動券売機、自動改札機は無し、トイレもみあたらず。飲料自販機や売店などもありません。

ホームは津山から見て右側(南側)に単式1面1線で、ホーム長は153歩。下の写真はホームから見た姫路方面。その次が津山方面と、入線してきた佐用気動車

ホームはアスファルト舗装されてますが、姫路側の端は近くの笹藪の地下茎のせいか、舗装が破られそうな様子です。そのうちここも冠着駅のホームのような藪にならなければよいけど。