tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

身延線:鰍沢口駅 (かじかざわぐち)

(落居) - 鰍沢口 - (市川大門)                    訪問日(2022/10/15)

市川大門駅に続いて、去年のトラミ帰りに立ち寄った鰍沢口駅をアップです。

市川大門駅からは身延線に沿って県道4号(たぶん旧道)で南下、中部横断自動車道高架下を通った後に、黒沢交差点で線路をくぐって駅前に出ます。道なりに行くと富士川沿いの県道バイパスにつながっていて、ちょっと駅へ入る道が分かりにくい。(あくまでよそ者の感想です)

対岸にある鰍沢が昔の舟運の発着点だったそうで、明治初めの地図をみても、街道筋の中でも大きな街だった様子。ところで今は釜無川笛吹川の合流点がここのすぐ北になっていますが、明治頃は市川大門より上流、芦川合流点ぐらいだったので、治水対策で堤防を伸ばしたのかも。

鰍沢口駅はコンクリート製駅舎の無人駅で券売機、自動改札などは無し、トイレは駅舎隣に一棟。駅舎左手に月極駐車場と駐輪場(屋根付)が15台くらいあり、駅前ロータリーはバス停、タクシー枠ですが、送迎の車も何台か来てました。

線路は堰堤上の少し高い所にあるので、ホームには待合室奥の地下道を通って入ります。ホームは島式1面2線で、ホーム長は139歩。駅舎側(富士川側)が1番線(甲府方面)ですが、この駅で折り返し便もあるので、そこは随時変更ありですね。

下はホームから見た富士方面、次が甲府方面。