tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陽本線:岡山駅 (おかやま) 追記

(西川原)(法界院) - 岡山 - (北長瀬)(備前三門)(大元)                        (訪問日: 2023/04/30)

岡山駅吉備線沿線を走った際に北口をかすめただけでしたが、美作に行く途中、早朝に寄ってみました。

山陽本線:岡山駅 (おかやま) - tkmov(バイクとローカル線と)

 

岡山駅近くには駐輪場は多いけど、大型二輪が入れるところは多くありません。西口にある駅元町北自転車駐車場とかは写真のように3階建ての立派な駐輪場、二輪メーカーのモデルルームかと思う外観ですが、ここも原付以上は入れません。

で、駐輪場管理の人に聞いたところ、その向かいにある西口第2駐車場ぐらいしか二輪車は入れないようです。ワイヤーロック方式で二輪車料金は1日250円、HPによると最初の2時間が無料というのは助かります。この日はGW中の日曜早朝という事で、空いていたのかも。

橋上駅の西口出口がすぐにタクシープールになっているのは便利なので、他の駅も真似してほしい所です。で、こういう幹線駅は朝からちょっと人が多すぎて苦手なので、ホーム長を歩測したら早々に退散でした。

下の写真は4番線からの写真で、順番に、中ほどからみた大阪方面、ホーム端から駅舎を見返したところ、ホーム端(大阪側)から見た大阪方面、ホーム端(広島側)から見た広島方面。