tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

日豊本線:隼人駅 (はやと)

(国分)(日当山) - 隼人 - (加治木)               (訪問日: 2024/05/26)

指宿枕崎線を見に行ったあと、国分から隼人駅に行ってみました。

国分から日豊本線の踏切と天降川を渡って、鹿児島神宮の参道前で南に曲がり隼人市街地を走って隼人駅に向かいます。

隼人駅はコンクリート製平屋の駅舎のある有人地上駅。付近は隼人市街地なのでお土産の菓子店やコンビニなどが点在します。駅前ロータリーにはタクシー枠が7台、送迎車は5〜6台が適当に停まっています。駅舎左手に屋根付きの広い駐車場があり、国分駅と同じように自動二輪枠も用意されていて助かります。


ところで、よそ者からすると錦江湾に出てきた日豊線は、このあたりで東西に伸びている印象なので、この駅前ロータリーは"北口”なのかと思ってたのですが、街路が天降川にそって南北に沿っているので、地元的には"西口"なのですね。

閑話休題隼人駅近くには大隅一宮の鹿児島神宮があるせいか、歴史・民俗へのアピールが強い印象、駅名看板には轡十文字紋がついているし隼人紋の盾が飾られ駅舎外装は竹材です(このあたりは国分駅のさっぱりしたビジネスライクな雰囲気とは対照的)。駅舎の待合室でも「隼人と竹」の説明が掲げられていて思い入れがうかがわれます。(さすがにベンチまでは竹製ではないけど)

 

駅舎には出札窓口と自動券売機(チャージ対応)、タッチ式改札機が設置されています。トイレは改札内の1番線ホームにあります。

改札口を出たところが単式1面1線の1番ホーム、その向こうに島式1面2線で2,3板ホームがあり、跨線橋で連絡されています。下の写真は順に、島式ホームの鹿児島側から見かえしたホーム全景、島式ホームから見た鹿児島方面、1番線(単式)ホームから見た宮崎方面。ホーム長は1番線が213歩、島式ホームが柵内で207歩。島式ホームの向こう側には側線が何線か設置されています。

下は跨線橋から見た鹿児島方面と宮崎方面です。

1番線のレールは錆が進んでいるので使ってないのかと思ったけど、きちんと特急が入線していますね。

これは島式ホームにある鹿児島神宮への案内(ここはもう大隅なんだと主張しているよう)

 

 

 

おまけ:隼人市街にある街灯2種類。