tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

姫新線:西栗栖駅 (にしくりす)

(千本) - 西栗栖 - (三日月)                          (訪問日: 2022/07/16)

千本駅から国道179で西進、西栗栖の集落で旧道にわかれて西栗栖駅に到着です。下の写真は駅から西栗栖小へ向かう旧道の様子。

西栗栖駅はガラス張りの駅舎、というか待合所が1棟の無人駅、Wikiによるとごく最近、2020年に木造駅から建替えられたそうです。駅舎前には駅開業50周年記念碑、建立が昭和60年なので木造駅舎の頃からあるかと思うと、今の駅舎を見て何を思うのだろう。トイレは右手に別棟で設置、駅舎左手の坂の上に駐車場が6~7台、駐輪場は約20台分(露天)。周囲に店舗は無いけど、駅前のお洒落な家には"piano class"と書いてあるところを見ると、ピアノ教室?

駅舎には自動券売機、改札機は無し。ホームへは階段で上がります。

ホームは相対式2面2線で、三日月駅側の踏切で連絡。最近改修しただけあって、ホームへは車椅子スロープもついています。ホーム長は駅舎側が全長156歩で、そのうち千本駅側の89歩分は柵で閉鎖されています。駅舎反対側ホームは98歩と少し短め、ホーム幅は2.5歩(170~160cm)で結構狭い。

下はホーム端から見た千本駅方面。その次は三日月駅方面。


ちょっと見慣れないのが階段横にあるホーム下のトンネル。こちらから見ると排水溝にみえるけど、レール面と同じ高さなので何に使っていたか想像がつきません。(次の写真がトンネルを線路側から見たところ)